モーニング娘。'16新曲「泡沫サタデーナイト」がなんか泣ける。

 

昨日、モーニング娘。'16の新曲「泡沫サタデーナイト」のMVがYouTubeの公式チャンネルに掲載されました!!!

 

 


モーニング娘。'16『泡沫サタデーナイト!』(Morning Musume。'16[Ephemeral

Saturday Night]) (Promotion Edit)

 

 

 

作詞作曲は津野米咲さん(赤い公園

そうです。あのSMAPの「Joy!」を作詞作曲したお方です。

もうそれだけで期待値が高い!!

それにモーニング娘。としては初めてのつんくさん以外の方が作った表題曲なのです!

この津野米咲さん。

ハロプロ大好き、特に℃-uteのファンだそうです。

だからなのかハロプロの楽曲、つんく節を研究しまくったっぽい感じでイントロ聴いた瞬間懐かしさが全身を襲います。

あの「LOVEマシーン」や「ザ☆ピース」の黄金期を思い出しました。

 

 

これがハロプロだーーーー!!!! 

 

という感じ!!!

 

最近の娘。はEDM路線やフォーメンションダンスという新しいダンスを取り入れて人気が出てきましたがそんな中で送るザ・クラシカルな1曲です!!!

だから泣ける。

全然泣ける曲ではないのに泣ける。

 

細かく言っていくと、まずコーラス。

「サタデナイ」「ハッハッハッ」とかハロプロって感じのコーラス満載ですが、

中でもやっぱり「ウッタカタ」はハロにしかないコーラスだわ。

一緒に「ウッタカタ」って歌いたくなる。

 

そしてダンス。

最近のファンが全然真似できないダンスじゃなくて、最初から最後までみんなで踊れる簡単なダンスになっています。

多分、振り付けの先生も意識して作ったんだろうな。

今までの踊りながら難しい移動をしていくことも少ないし、その場で踊る振りも多い。

老若男女楽しめる感じになっています。

そしてガニ股で腰落とす振り!!!

腰を振りまくるダンス!!!

あぁぁぁ!!! 

ハロプロの振り付けだーーーってなった。

もうなんというかハロプロ感満載のガニ股ダンスなんです よ!!

なんか懐かしいんすよ!!!!←

そこがいいんすよ!!!!

 

歌詞も最高でして、

冒頭の「派手なだけで地味な子とか大人しいとかわかってないね」

というつんく歌詞によく出てきそうな女の子キター!!から始まり

「そんなことじゃきっと週末になりゃびっくり腰ぬかす うふふ♥」

というもう何?津野さんあなたつんくさんですか?というつんく感。

週末とか使ってくる時点でもう本当に研究してくれたんだなというのが分かる。

サビにいく前にこの曲好きだーってなった。

イントロの時点で好きだーっていうのは分かってたけどねw

ありがとうございます。

そんでもってブルーライト消して遊びに出かけましょう」とかも好きです。

スマホじゃなくてブルーライトって表現するのがいい!!!

 

2番もいいんですよ!!

「片手で持ったスマートな世界 読んだのにスルーは超ご法度」

既読無視っていうのがこんなにカッコイイ歌詞になるんすか!?!?笑

その後の「血眼になって繋ぎ止めても超軽くて薄い」

とかもう最高か!!!津野さん天才か!!!!

ブルーライト溺れ ぬくもり忘れてた」

あぁぁぁぁ好きです。1番との対比がまたいいです!!!

 

歌詞とか書き出したらきりないっす。

本当にツボをついてくる津野さんの歌詞。

ありがとうございます!!!

 

 

そしてなんと言っても、ズッキ(鈴木香音ちゃん)のセリフ!!

ハロプロ系の楽曲に多いセリフを津野さんも入れてくれました!!

しかもけっこう長いセリフ。

「ねえ、知ってた?この曲あと58秒で終わっちゃうんだって?『えーー!?』

が本当に面白い。

そのあとにカウントダウンが始まるのがまたいい。

そしてぴったり58秒で終わるのが本当最高!!笑

コンサートで「えーー!?」って叫びたい!!!

 

 

そういえば言い忘れてましたが、今回のこのシングルは鈴木香音ちゃんのラストシングルなのです!!

彼女は5月31日の日本武道館公演でモーニング娘。を卒業します。

アイドルらしからぬぽっちゃりキャラ。

しかし明るい彼女は逆にそれを売りにしたり、1回本気のダイエットをして超絶痩せてシングル曲のセンターを勝ち取ったり、そして無理なダイエットだったのかリバウンドしたり笑

9期メンバー唯一の素人合格者。*1

オーディションでは小学校6年生ながら一人コントを披露し合格!

そんなオーディションの頃から応援してた彼女が卒業。

しかも芸能界引退・・・

もう表舞台に立つことはないと言い切ってるのが逆に泣けるというか潔いというかズッキらしいというか、歌も上手いし将来が本当に楽しみだっただけに悲しいです。

本当に美人な子だったからなー。

でも、これからはそういう周りからのストレスを感じなくなるしのびのびと人生を楽しんでほしいし介護士の勉強も頑張ってほしいなと思います。

今までありがとう。

お疲れ様でした。

 

 

 

長々と書きましたがこの「泡沫サタデーナイト」5月11日発売のシングルに収録されています。

泡沫サタデーナイト!/T­he VisionTokyoという片隅­」のトリプルA面シングルです。

「泡沫サタデーナイト」は今までのEDM路線やフォーメンションダンスではないって散々書いてきましたが、後の2曲はこっち路線です。

最近のモーニング娘。って感じの楽曲です。

 


モーニング娘。'16『The Vision』(Morning Musume。'16[The Vision]) (Promotion Edit)

 


モーニング娘。'16『Tokyoという片隅』(Morning Musume。'16[In a corner of a city called Tokyo]) (Promotion Edit)

 

こっちも面白いのでぜひ聞いてみてください。

この2曲はいつものようにつんくさん作詞作曲です。

 

でも、今回は「泡沫サタデーナイト」の圧勝すわ!!!

つんくさんごめん。

 

 

津野さん、またハロプロに楽曲提供よろしくお願いします!!!!

 

*1:他の3人は広島アクターズスクール出身、ハロプロ研修生、地元のモデル事務所所属で素人ではなかった。