アイドルには歌唱力を求めるオタク(私)

 

人それぞれアイドルに求めるものというのは違うと思う。

ビジュアルを求める人もいれば、ダンスの技術を求める人、ファンサービスの良さを求める人もいると思う。私は歌唱力を求めるタイプのオタクだというのを最近発見した。

なんでそんな事を思ったかというと、実は最近とある日韓アイドルのコンサートに行った際、全編口パクでめちゃくちゃつまらないと思ったのだ。CD音源を大きな会場で聞いてるってことがけっこう苦痛だった。特にメンバー達が踊らずに立って歌うだけの演出のバラード曲の時が1番苦痛だった。かぶせでもいいから歌をうたってほしい。と本気で思いながら見てた気がする。

別にそのアイドルが歌が下手なわけじゃない。ものすごい厳しい練習を勝ち抜いてきて、歌の実力もある子達なのになんかもったいないなーと思ったし、コンサート自体あまり楽しめなくて、あぁ私アイドルに歌唱力と生歌を求めてるのかと実感した。

 

なんで私はアイドルに歌唱力を求めるのか少し考えてみた。

 

ビジュアルに関しては、かっこいい方がいいけど別に歌が上手ければそこまで気にしない。(限度はあるけど。笑  )反対にビジュアルが超絶好みだと歌唱力をそんなに気にしないといこともある。(もうブレてる。笑)私の好きなビジュアルというのが彫りが深い彫刻のような顔をしている人で、V6岡田准一さん、韓国アイドルだとX1のハンギョルくん。

       f:id:vantodo:20190819002201j:plain

 

まぁそんな感じで、超絶好みの顔をしていれば歌がそこまで得意ではなくてもめちゃくちゃ推す笑(二人とも音を外さないし歌が下手なわけではない。グループ内に別に歌唱力特化メンバーがいるからそこと比べるとというレベル。)でも、岡田准一並みのビジュアルしかいないのに、歌がめちゃくちゃ下手なグループがあったらそれは絶対推さないと思うので、ビジュアル特化していても歌が下手だとダメ。その顔だったら俳優やれとか思っちゃう。

そんな中ここに来て、とてつもない逸材があらわれた。

 

今現在GYAO!等で放送中のPRODUCE101JAPANに出ている練習生。

安藤誠明(アンドウ トモアキ)くん

 

f:id:vantodo:20191022001314j:plain

 

つい先日まで一般人だったのだが、なんというビジュアルの破壊力。こんな子がつい先日まで一般人だったのかという驚きとめちゃくちゃ歌がうまくてびっくりしてる。いまのところランキングはデビュー圏内にいるのでこのまま頑張ってほしいし私はめちゃくちゃ推してる。もし、興味のある方がいたらぜひみてほしい!!彼のことはまた別でブログに書きたい。


【安藤 誠明(Ando Tomoaki)】推しカメラ|Superfly♬タマシイレボリューション@ポジションバトル|PRODUCE 101 JAPAN

 

話はそれちゃったので元に戻るが、ダンスの技術に関しては正直よく分からない。だってアイドルさんみんなダンス上手じゃない?? 歌が下手なアイドルはいてもダンスが下手なアイドルってあまりいない印象。ダンスはセンスも必要だけど、努力でどうにかなるところが多い気がするし、自分がダンスについての知識がなさすぎて何が上手いとか下手とかあんまり分かんないのもあるかも。基本どのグループもダンスのスキルは高いと思ってるから、ここのグループのダンスが好きだから推すとかは正直ないなと思ってる。

 

ファンサに関しては微妙なところだけど、今までアイドルを推す理由にファンサが良いからっていうのはなかった気がする。推してたアイドルがファンサが良くてより好きになったとかはあるけど、この子めっちゃファンサ良いから推す!はなかったなー。

V6兄さんは接触イベはないけど、コンサートでは、基本ファンサ良いし。*1 ハロプロのアイドルを推してた時も、接触イベントめっちゃ行ったけど、推してる子がどの子も神対応の子たちばかりだったから通ってたところがある。

最近とあるグループのハイタッチ会に行ってきたけど、あまりにも塩対応で、このアイドルの接触は二度といかない。お金と時間の無駄だと思ったことはあったなー。推しをやめるというよりはこの子のことはゆるーく応援しようと思ったって感じ。

だからファンサは良い方がいいけど、まぁ悪かったら接触いかないだけって感じかな??そんな塩対応の子ってアイドルであまりいないしね。

 

とにかく私はアイドルには生歌で聴かせてほしい。大きな会場でCD音源を聴きに行ってるわけじゃなく、アイドルが歌って踊って盛り上げてほしい。正直下手でもいいから歌ってほしいなと感じる。 

 

なんか結局うまくまとまらなかった気がする・・・。

 

みなさんがアイドルに求めるものってなんなんだろうか。ビジュアル?ダンス?ファンサ?それとも歌唱力??多分みんな違うと思うから色々聞いてみたい。

 

次、私が推している歌唱力アイドルの記事も書こうと思ってる。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

 

 

 

*1:井ノ原くんの「うちわ作ってきてくれたことが嬉しいから誰のファンであろうと全部にファンサする」が有名