私の推してる歌唱力アイドル(男性アイドル編)

つい先日、こんな記事を書きました。

 

vmntodo.hatenablog.com

 

 

今読んでも全然まとまってないなーって感じなのですが、まぁそんな歌唱力重視の私が推してるアイドルを紹介しようかなと思っております。

今回は男性アイドル編ということで日本のアイドルと韓国のアイドル1組ずつご紹介致します。

(2020年10月記事修正しました。)

 

 

V6ジャニーズ事務所/日本)


今年でデビュー24年のベテランアイドル! ジャニーズアイドルの中でコンスタントに楽曲を出したりして活躍をしているグループでは1番上になったような気がします。

もうかれこれ、13年近く応援していて、当時小学生だった私も今では社会人に・・・笑 私のアイドルの基準を作ったグループです。

きっかけは木更津キャッツアイを見て岡田くんのビジュアルに一目惚れ。そこから学校へ行こうのバラエティや歌番組、雑誌等々をいろいろ見て、当時小学生だったのでCDレンタルショップで借りたりしてどハマりしました。

 

まず、歌がうまい!ジャニーズで1、2を争う正統派歌唱力の坂本リーダーが居て、そこに少しハスキーでこぶしを含めた歌い方が特徴の井ノ原くんという歌唱力ツートップがいるのが大きい。本当にだいたい美味しいソロはこの二人のどちらかだし、この二人しかソロパートがないシングルもあるくらい。それにプラス他の4人の歌唱力向上ぶりが凄い。どんどん上手くなっていて、誰も音を外さないしコンサートでアカペラで歌ってもとても良い。6人の声質がとてもバラバラで、6人のうち誰がソロを歌っているのかがとてもわかりやすいのに6人一緒に歌うと見事に調和していて、聞いてて心地よい。昔は歌番組の口パクはあったと思うが最近は歌番組でも普通に歌ってる。(全員で歌うところはかぶせかな?と思うこともあるけど)基本ソロパートはちゃんと歌っているのでMステとかでごまかしきれない歌詞間違いをしてしまうこともある。(坂本くんのキーポン事件とか)紅白に出場したときも安定のうまさと盛り上げっぷりに、思わず関心してしまった笑

 

 

そんでもってダンスも上手い。6人中5人は40代なのですが、そのクオリティでダンスします??というレベルでクオリティが高い。こちらもひとりひとりのダンスの癖がバラバラなのだが一緒に踊るとめっちゃ揃っているという謎現象がおきてる。そしてバラードでも踊る。めっちゃ踊る。それなのに本人たちは「今回全然踊ってないよね。」とか言い始める。笑笑 

 

そして面白い。これは皆様周知の事実だと思いますが、バラエティでの安定感もそうだし、コンサートのMCもめちゃくちゃ面白い。コンサートDVDの初回限定版に全公演のMC集が毎回つくレベルで面白い。井ノ原くんがバカやりつつ盛り上げて、それにのっかる三宅くん、森田くん。そんな森田くんはたまにミラクルを起こして場をかっさらっていくし、岡田くんはなんかいつの間にか巻き込まれてたり、お兄ちゃんたちにおもちゃにされたりしてる。そんな4人を長野くんが仏の表情で見つめているかと思いきや突然真顔で毒を吐くし、坂本くんはみんなのボケにツッコミながらも最終的には自分がボケになっちゃったりいじられたり。本当にバランスの良いおもしろグループだなって思う。

 

ありがたいことにレーベルがavexなのもあってavexYoutubeチャンネルにV6のPVが少し上がっているので何曲か紹介させて欲しい。

 


V6 / Crazy Rays(49th Single)

 

V6の49枚目のシングル「Crazy Rays」

個人的に歌が好き。特にサビが好き。井ノ原くんの歌声がいいし、サビ前の剛くんのソロも好き。この曲を聴くとV6のユニゾンの良さをとても感じるそんな1曲です。

 


V6 / 「Right Now」Music Video

 

50枚目のシングル「Right Now」

清水翔太さん作詞作曲のラブソング。この動画の最後の方のダンスがもう大人の余裕のダンスで大好き。さらっと踊ってるのに、漂う色気と貫禄。森田剛くんがセンターにいることの安心感が本当に良いし曲も本当に素敵なんです。

 


V6 / All For You

 

 

51枚目のシングル「All For You」

AmPmがV6に書き下ろしてくださった楽曲。全編英語。ユニゾンなしでメンバーのソロで構成されてて、サビは歌わずにダンス。まじで大人なK-POPって感じ。本当にダンスがかっこいいので、歌番組とかで披露したやつを見てほしい!!!

 

 

 


V6 / 人狼バトル~V狼~ ダイジェストムービー

 


V6 / 「時代順に並び替えろ! 50マーベラス6」ダイジェストムービー

 

こんな歌って踊れるおじさま達がバラエティやMCになるとこんな感じになるのが最高に好き。おじさんがわちゃわちゃしてるのっていいよね。笑 どれもお腹抱えて笑えるので、毎回特典映像が楽しみでならないです。

 

そんなもうすぐ25周年イヤーに突入するおじさんたち。来年には全員40代。そしてすぐ50代になる人もいるし、6人中4人既婚者で子持ち。個人活動が忙しくて、コンサートも2.3年に1回とかになっちゃったけど、それでもコンスタントにCDを出してアイドルとして活動してくれて本当に嬉しいです。このままずーっとおじいちゃんになってもV6として活動してほしいなと思っています。

 


V6 / 「LIVE TOUR 2017 The ONES」LIVE MOVIE

 

あー!!!コンサートに行きたいよーーーーーー泣泣!!!!

 

 

 

②BTOB(CUBEエンターテイメント/韓国)

 

f:id:vantodo:20191026235510j:plain

 

韓国の7人組アイドルグループ。「Born To Beat」の頭文字を組み合わせて「BTOB」。ファンの名称は『Melody』で「Beat」と「Melody」ってマジかっこよくない?!というグループ。

ボーカル4名とラップ3名だけど全員歌うま。ラップチームもめちゃんこ上手い。最年少のソンジェくんは、韓国でも日本でも有名なドラマ「トッケビ」にも出てる。

メインボーカルはリーダーのウングァンさんなのだが、マジ坂本くんと井ノ原くんのいいとこ取りしたみたいな歌い方で最高なんですよ!!他のみんなも上手いからハモりとかも綺麗。

そしてこちらのグループも踊る。バラードでめちゃくちゃ踊る。そんなに踊るんか!?って思うレベルで踊る。

そして面白い。マジでアイドルとは思えないレベルで面白い。

音楽番組とかで1位を取った時の写真は基本変顔。しかも、アイドルとは思えないレベルの変顔。イケメンなのにすぐ白目むくし、生配信で(インスタライブ的なもの)脱毛しだすし、本当に男子高校生の集まりって感じで好きです。バラードを歌いバラエティもできるバラドルと呼ばれているらしい。笑

 

なんというか私の中のアイドルの理想形を具現化したみたいなグループ。歌えて踊れて面白い。こんな日本のアイドルグループ出来ないかなーって思ってしまう。

              

         f:id:vantodo:20191027000734j:plain

 

 

 


[MV] BTOB(비투비) _ WOW (JPN ver.)

 

BTOBにハマったきっかけの曲「WOW」日本語バージョン。

歌が上手いうえにめっちゃ踊る。実はバラエティ番組の2倍速ダンスを見てハマった。


(Weekly Idol EP.261) BTOB 'WOW' 2X faster version

 

ちゃんと踊りつつ、笑いどころをしっかり作ってくれるバラエティのお手本のようなアイドル笑

 

Wow

Wow

  • provided courtesy of iTunes

 

 


(Weekly Idol EP.262) Weekly Idol Singing competition 'BTOB'

 

そしてこちらも同じ番組で披露した歌声。

リーダーのウングァンさんとサブボーカルのチャンソプさんがメインで歌ってるのだがうますぎて笑える。ってか原曲キーで歌えるのすごすぎる。

 


【BTOB】びとびがエフェクトマイクで歌うとこうなる【日本語字幕】

 

こちらは7本中3本のマイクにエフェクトがかけられてて、その中で歌うというもの。まさかのボーカル3人って当たって最後が地獄絵図になっている笑 でも上手いのがわかるという分けのわからなさ笑 たまに聴きたくなるので良く見てます。

 


[BTOB - I'll be your man] Comeback Stage | M COUNTDOWN 161110 EP.500

 

そして、バラードにそんなに踊るのか!?となった曲。「I'll be your man」

先ほどのエフェクトマイクの曲です。めっちゃ踊るのに、安定の生歌。

さきほどとのGAPが凄すぎる。。。

 

 


[MV] BTOB(비투비) _ MOVIE


[HOT] BTOB(비투비) - MOVIE, Show Music core 20170325

 

私が最近めちゃくちゃ聞いてる曲。「MOVIE」

韓国版のMVがとても好き。歌番組で映画をコンセプトにしたコスプレして歌ったのも好きなので2つ載せます。ソンジェくんの怪盗キッドがめちゃ似合ってるしリーダーのウングァンさんはマジで怖い笑 この曲は日本語バージョンもあるのでぜひ聞いて欲しい。

 

MOVIE (JPN ver.)

MOVIE (JPN ver.)

  • provided courtesy of iTunes

 

現在、BTOBのメンバーは年上3人が兵役に行っていて、これから下の子達も兵役へ行くので全員で歌をうたえるようになるのが早くても2022年頃とのこと。。。早く7人で歌って踊って笑ってる姿が見たいなーなんて思っております。

 

最近ハマったばかりなので過去の動画とか見ているのですが、もしメロディの方でおすすめあれば教えてください。

 

という感じで私の推してる歌唱力アイドルを紹介しました。

私が男性アイドルに求めているのはめちゃくちゃ歌えて、そして踊れて、なおかつものすごく面白い。そんなアイドルが大好きなんだなというのを実感しました。

BTOBとか理想形ですよ、本当に!

もしそんな歌唱力系アイドルが他にもいるようでしたら教えてください。

 

次は女性アイドル編も書きたいと思ってます!!!