PRODUCE 101 JAPANから1年・・・あの時の心境を書いてみた

 

あの地獄のような最終回から今日で1年たちました。

本当に地獄すぎて、最終回終わった後立ち直るのに物凄く時間がかかり、このブログを書けるようになるのに1年かかってしまいました。

 

PRODUCE 101 JAPAN

このブログでは何度か書かせていただいているが、JO1というアイドルグループを輩出したオーディション番組。

 

元々、オーディション番組大好き人間で、韓国版の本家も見ていて、これが日本で行われるのか。自分が国民プロデューサーになれるのか。という嬉しい気持ちと、全員無所属だし未経験も可ということで実力レベルの不安もありました。

 

まぁ、気楽に見てお茶の間気分で応援しようと思ってた時に出会ったのが彼でした。

 

安藤誠明くん(あんどうともあき)

f:id:vantodo:20191022001314j:plain

 

この宣材写真を見た瞬間に一目惚れ。

最初に好きになったアイドルはV6の岡田准一という人間にはドストライクすぎる濃くて整っている顔!!!!

こんなかっこいい子が受けているのかと衝撃を受けて、もうこの時点で1pickだった。

その後1分間PRを見て、やっぱり1番好きなのは安藤くんだと実感した。

 


PRODUCE 101 JAPANㅣ福岡ㅣ【安藤 誠明(Ando Tomoaki)】世界を笑顔にします!ㅣ@自己紹介_1分PR

 

ってか何度見ても柔道の受け身から始まるの面白すぎるし、自分のPRをしなきゃいけないのに、何故かTシャツの話を半分くらいしてるし。。本当に可愛い。笑

そこから安藤誠明1pickとしての国民プロデューサー生活がはじまった。

 

余談だが、先日1分間PRを初めて見た時のメモを発見した。201995日のメモで安藤誠明のところにをつけてその隣に推し!!って書いてあった笑

その他にもいろんな練習生を覚えようと思ってメモしていたらしく、記憶にはないが大平くん(浴衣)・木全くん(鼻3.8cm)・河野くん(マジック)って書いてあった。(現在のJO1のメンバー)意外とこの当時は與那城くんに注目してなかったんだなー。

ちなみに大澤くんはちゃんとラーメンって書いてありました笑 あれは衝撃だった。

 

その後、安藤くんのどこをどう好きになって安藤くんがどのような活躍をしたかはオーディション中に書いたこのブログを見てほしい。↓

 

vmntodo.hatenablog.com

 

 

そしてやってきた最終回の日。

最終回は幕張メッセイベントホールからの生中継だった。仕事中も結果が気になり、幕張は当たらなかったけど、グッズだけ買いに行こうかしらと思ってたり、でもすごい人が集まってて売り切れも続出してると言う情報を見て諦めたりしてた。笑(案の定安藤くんは売り切れだった。)

本当にドキドキしながら仕事を終わらせて、自宅で生放送を視聴。

披露されたYOUNG」がカッコ良すぎて、これは受かる!受かるしかない!!と思っていた。

 


PRODUCE 101 JAPAN|♫YOUNG@#12 デビュー評価

 

 

今だから正直に言うけど受かると思ってた。だけど現実は甘くなかった。推しは最後の最後まで呼ばれなかった。人気も手堅く、ずっとデビュー圏内。ファンのみんなが普通に受かると思ってたんだと思う。でも結果は14位だった。

 


PRODUCE 101 JAPAN|最終順位発表式 夢をつかんだのは誰? 11位の練習生を発表!|#12

 

この発表の後、泣いた。マジで泣いた。号泣した。泣いた自分にびっくりした。そんなにこのオーディションを本気で見ていて、本気で受かって欲しかったんだなと思った。

 

落ちたけどツイッターのトレンドに乗る推しを見て、たくさんの人に愛されてるなと思ったし、なんで受からなかったんだろうと自分を責めた。もっとたくさん布教していれば、いろんな人に投票をお願いしていればとか考えたけど、もし推しが受かっても與那城くんが受からないとか考えると、それは違うとか思ってしまって、この気持ちをどうしたら良いのかわからなくなっていった。

 

当時の私はめちゃくちゃ、與那城くんと安藤くんのコンビ「よなとも」推しだったため、2人が一緒のグループが見たかった。だからあの当時はこんな結果なら與那城くんも落ちて、安藤くんと一緒に派生グループを結成してほしいと本気で思っていたし、あの最終回の與那城くんか安藤くんが呼ばれるって分かった瞬間はもう地獄だった。今はそんな気持ちもなく、お互いがお互いの場所で活躍してくれたらいいなと思っている。(でも、たまーに一緒に歌ってるところかお話してるところが見たいなとかは思ったりする。)

 

そこからは、めちゃくちゃ精神的に引きずった・・。仕事も身が入らないし、泣きそうになるし、後悔がすごいし、安藤くんからは音沙汰ないから本当に一般人に戻ってしまうかもしれない恐怖があったし生きているかどうかもわからない、、とかそんな時期があった。

 

そしてお誕生日の12月19日にインスタを開設。投稿はせずにBIO欄とアイコン写真だけ変更するという特殊な更新の仕方で私たちにメッセージを送ってくれてた。懐かしい。一時期、アイコンが貝の時もあったし、納豆の限界接写の時もあったなー。今はもう何ヶ月も犬の絵。最近BIO欄をマイナーチェンジしたくらいで全然更新しないので、そろそろ変更しても良いのよ。笑 BIO欄でファンに語りかけていいのよ。笑笑 更新してくれてもいいのよ笑

 

そして2月にORβITの結成発表。

最初に優心くんが出てきた時はびっくりして何が始まるんだ!?ってなったなー。

まさかそこに安藤くんが出てくるとは思わなかった。


TOMO

 

そこから紆余曲折あり11月11日にデビュー。インディーズだし販売店舗も限られてるなか、3万枚売り上げて、オリコン3位。(デイリーは2位だった。) 本当にすごい。

 

↓デビュー日にあげたブログ。

 

vmntodo.hatenablog.com

  


ORβIT「UNIVERSE」M/V (full ver.)

 

今はこのグループでデビューして本当に良かったと思うし、これからの活躍も本当に楽しみ。一生懸命応援しようと思う。

 

でも、本当にこのオーディション番組は私にトラウマを植えつけた番組だった。この番組以来、オーディション番組を見れなくなってしまった。虹プロジェクトもI-LANDも見ることができなかった。推しが落ちるという体験をすると、オーディション番組で推しを作るということが怖くなるということが分かった。もうあんな思いを二度としたくないと思って距離を置いてしまった。

 

そして来年まさかの「PRODUCE 101 JAPAN」シーズン2の開催が決定。シーズン1と同じ男性アイドルグループということで、トラウマを思い出すーーーとなっている。でも講師陣が前回よりも豪華だし、国民プロデューサーという制度は好きなので、リハビリがてらにゆるーく見ようと思っている。

 

これで安藤誠明並のビジュアルに安藤誠明並の歌唱力に安藤誠明並の性格の良さの練習生が現れたら、推してしまってリハビリどころか余計なトラウマになる可能性もあるけど・・・笑 また推しとか出来たらブログに書く気がする・・・笑

 

 

 

1年経って、推しもデビューしてやっと心の整理がついて最終回の時の心境がかけるようになった。あの時は地獄だったけど、今は本当に楽しい。JO1もORβITもその他の練習生のグループもみんな幸せになると良いな。と思っている。