私が2020年に聞いたK-POP BEST15

あけましておめでとうございます。

 

AppleMusicのREPLAYというその年に聞いた楽曲をまとめてくれる機能があることを最近知り、意外な楽曲が上位だったりして個人的に面白かったのでブログでまとめてみた。

 

正直、K-POP全般が好きな訳ではなく、好きなグループにものすごく偏りがあるので、入らないグループもあるが気にしないでほしい。

 

1位 LIT(Road to Kingdom ver)/ONEUS


[ENG] Road to Kingdom [4회] ♬ 가자 (LIT) - 원어스 @2차 경연 200521 EP.4

 

「Road to Kingdom」というデビュー組で対決するサバイバル番組で披露された楽曲。

「Road to Kingdom」は予選で本選の「Kingdom」は今年中に放送予定とのこと。

めっちゃ聞いてたけど、まさかのこの曲が1位だと思ってなかった笑

曲のアレンジも好きだし、それをゾンビ映画の「キングダム」をモチーフにしてパフォーマンスしたのがとても好き。

あと、オリジナルのファヌンくんの冒頭の「가자」が毎回かっこよくて好き。顔がめっちゃタイプ。ONEUSならファヌンくんが1番好き。

↓ファヌンくんの「가자」まとめ


【ONEUS/ファヌン】가자 冒頭ファヌンパートまとめ +α【顔がすごい】

 

LIT

LIT

  • provided courtesy of iTunes

 

2位 To My World / PRODUCE X 101


[ENG sub] PRODUCE X 101 [단독/최종회] To My World 최종 데뷔 평가 무대 190719 EP.12

 

「PRODUCE X 101」というオーディション番組のデビュー評価で披露された楽曲。

2020年の前半に急にハマってこの曲ばかり聴いてたのを2位と知って思い出した笑

サビの「To My World」の後の振り付けがめちゃくちゃ好き。

メインボーカルのスンヨンくんの歌声もめちゃくちゃ良い。

 

To My World

To My World

  • PRODUCE X 101
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

3位 The We Must Love(Road to Kingdom ver) / ONF


[ENG] Road to Kingdom [4회] ♬ The 사랑하게 될 거야 - 온앤오프 @2차 경연 200521 EP.4

こちらも先ほどのONEUSくんと一緒で「Road to Kingdom」という番組で披露された楽曲。原題:사랑하게 될 거야 

ONFの「We must Love」と「Moscow Moscow」をマッシュアップした楽曲。

まじでこのマリオネットをモチーフにしたアレンジが最高で、ONEUSの「LIT」を同じくオリジナルよりも聴いてる。正直今でもめっちゃ聴いてるので、この楽曲が1位だと思っていた。

この番組でONEUSとONFを知れてとても良かった。

The We Must Love

The We Must Love

  • provided courtesy of iTunes

 

4位 Valkyrie(Japanese Version)/ONEUS

 


【日本語歌詞/かなルビ】Valkyrie -Japanese Ver.-ONEUS(ウォノス)

 

日本語verのMVがなかったのでこちらから拝借。

ONEUSのデビュー曲の日本語ver。

「Road to Kingdom」でONEUSを知って、色々聴いて好きになった楽曲。

まずが曲がめちゃくちゃ好み。やはり日本語の方が歌詞が分かるので、韓国語verよりも聴いてた。さすがRBWという感じで歌唱力がとても高いのでアイドルに歌唱力を求めるタイプの私にとても刺さった楽曲。

 

↓韓国語のMV


[MV] ONEUS(원어스) _ Valkyrie(발키리)

 

Valkyrie (Japanese Version)

Valkyrie (Japanese Version)

  • provided courtesy of iTunes

 

5位 VERY NICE/SEVENTEEN


[MV] SEVENTEEN(세븐틴) _ VERY NICE(아주 NICE)

 

何をきっかけだったか忘れたけど、セブチの曲を色々聴いてた時期にめちゃくちゃハマってた。

この頃のセブチの歌詞はなんか可愛くて初々しくてとても好き。

あとジュンくんの顔が好みすぎる!!

VERY NICE

VERY NICE

  • provided courtesy of iTunes

 

6位 Good Evening/SHINee


SHINee 샤이니 '데리러 가 (Good Evening)' MV

 

これもSHINeeの楽曲を漁ってた時に出会って聴いてた。

でも6位に入るほど聴いてた実感はなくて正直驚いてる。笑

楽曲がとてもおしゃれ。MVもおしゃれ。好き。

日本語verの歌詞も好きでどっちも聴いてる。

 

Good Evening

Good Evening

  • provided courtesy of iTunes

 

Good Evening

Good Evening

  • provided courtesy of iTunes

 

7位 Black Suit/SUPER JUNIOR


SUPER JUNIOR 슈퍼주니어 'Black Suit' MV

 

これはまじでめっちゃ聴いてた!!! さっきのSHINeeよりも個人的には聴いてた印象がある。

このMVがめちゃくちゃ大好きで、MVだけで一時期何回も再生してた笑

MVだけじゃなくて楽曲も好き。あとシウォンさんの顔がまじで好み。笑

日本語verもあるけど、個人的にはなんかしっくりこなくて日本語verはあまり聴いてない。 

Black Suit

Black Suit

  • SUPER JUNIOR
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

8位 GrandMaster/PRODUCE101JAPAN

 


PRODUCE 101 JAPAN|♫GrandMaster@#12 デビュー評価

 

ごめん。K-POPじゃないけど、これだけめっちゃ上位に食い込んでたから入れさせて。

JO1を輩出したオーディション番組「PRODUCE101JAPAN」のデビュー評価で披露された楽曲。

楽曲の好みは推したちが揃ってたもう一つの楽曲「YOUNG」の方だったんだけど、推しが落ちたあと「YOUNG」を聞けなくなってしまい、2020年の前半こればかり聴いてた。

GrandMaster

GrandMaster

  • PRODUCE 101 JAPAN
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

10位 私の思春期へ/赤頬思春期


[MV] 赤頬思春期(BOL4) - 私の思春期へ

BOL4の楽曲の日本語ver。

この楽曲は「PRODUCE X 101」のボーカル評価で知った。

歌詞が本当に素晴らしくて、思春期の時期に聞いてたら号泣してたなって思った楽曲。

2019年は13位だったので、まさかのランクアップ。

昨年よりも聴いていたらしい。

とても素晴らしいのでたくさんの人に聴いてほしい。

私の思春期へ

私の思春期へ

  • 赤頬思春期
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

11位 I Like That/SISTAR


[MV] 씨스타(SISTAR) _ I Like That

 

「PRODUCE48」でソユ先生そしてSISTARを知って、SISTARの楽曲を聴きまくっていた2019年。そこから引き続き聴きまくっていたのがこの楽曲。

2019年も11位だったので、まじでこの曲好きなんだなってなりました。

ピンヒール履いてガツガツ踊る姿と高い歌唱力と露出の高めな衣装。最高。

特にサビの布を使うダンスが本当に好き。

I Like That

I Like That

  • シスター
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

12位 We Must Love / ONF


온앤오프 (ONF) - 사랑하게 될 거야 (We Must Love) MV

 

先ほど3位の楽曲のオリジナルver。

原曲もとても好きでめちゃくちゃ聞いてたので、「Road to Kingdom ver」と合わせれば2020年1番聞いてた楽曲になると思う。

めっちゃ好き。いまだに聞いてて飽きない。

We Must Love

We Must Love

  • provided courtesy of iTunes

 

13位 LATATA(Japanese ver)/ (G)I-DLE


(G)I-DLE - 「LATATA」(Japanese ver.) MUSIC VIDEO

ヨジャドルの曲は好きな曲がとても多いけど、この曲が1番好き。

特に最初のイントロのところが好き。 

実は韓国語verは2019年の2位だったので、2020年に日本語verを聴きまくってた理由が分かった。笑

LATATA

LATATA

  • provided courtesy of iTunes

 

14位 Nonstop(Japanese ver)/ OH MY GIRL


OH MY GIRL 『Nonstop Japanese ver.』Music Video

 

この楽曲めちゃくちゃ好き!!!韓国版の原曲も好きなんだけど、やはり歌詞の意味が分かる日本語をよく聴いてたみたい。

サビ前の「キュンときた 大好き」がめっちゃ可愛くて好き。

でも歌詞は韓国版の「살짝 설렜어 난 」(ちょっぴりキュンとしたの)の方が可愛い。

またいつかコロナが落ち着いて日本に来てくれることがあったらコンサートやイベントに行きたいグループNo.1。

 

Nonstop Japanese ver.

Nonstop Japanese ver.

  • OH MY GIRL
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

15位 Heroine/ ソンミ


[MV] SUNMI (선미) _ Heroine (주인공)

 

これは確実に「Road to Kingdom」でTHE BOYZとONEUSがコラボして披露してたのを見て、ハマった楽曲。めちゃくちゃ泣いた。

コラボの楽曲は配信されなかったので、原曲をめちゃくちゃ聴いてた。

歌詞も本当に好き。これきっかけでソンミさんの曲めっちゃ聴きまくったなー。

↓THE BOYZとONEUSのバージョン


[ENG] Road to Kingdom [6회] ♬ 주인공 - 더보이즈X원어스 (원곡 선미) @3차 경연 컬래버레이션 무대 200604 EP.6

 

 

以上、私が2020年に聴いた楽曲BEST15でした。

2020年総括としては、「Road to Kingdom」の影響がとても大きかった年だった。

「Road to Kingdom」でONEUSとONFを知れたのはとても良かったし、いろんな楽曲も知れて良かった。

まさかの2019年からずっと聴き続けている楽曲もあったので、来年はどんなランキングになるか楽しみ。