望海風斗様お疲れ様でした

2021411日、雪組トップスター望海風斗様宝塚歌劇団を退団されました。

 

望海さんとの思い出が思ったよりも多すぎて、退団後の望海さんロスがやばい状態が続いております。トップさんの退団でこんな気持ちになったのは初めてと思うほどロスに陥っております。

 

望海さんとの出会いは、宝塚にハマり始めた201511月頃

いろんな人がオススメしている「星逢一夜」DVDで見たのがきっかけでした。

 


www.youtube.com

 

当時2番手だった望海さんが演じた源太のヒロインを暖かく包み込んで愛する演技に胸が切なくなり、ラストの主人公との掛け合いは嗚咽するほど泣きました。ソロの歌ではその歌のうまさに打ちひしがれてなんてスターさんなんだと思いました。

星逢の祭

星逢の祭

  • provided courtesy of iTunes

ちなみにうちの母は幼少期源太がとても好きです。笑

 

生で見たかったなーと思っていたら、まさかのその後中日劇場で再演。

地元で見れるのがめちゃくちゃ嬉しくて、本当に感動でした。

 

当時はトップスターの早霧せいなさんとトップ娘役の咲妃みゆさんと2番手の望海さんの3人で雪組トリデンテって言われてて、演技力とダンス特化のちぎみゆコンビを歌で支えてて、とてもバランスが良くて大好きでした。

 

その後、望海さんのトップ就任が決まり、相手役が真彩希帆ちゃんに。

そして私のご贔屓様、朝美絢様が月組雪組に組み替えになり、望海さんトップの新生雪組としてたくさんの作品で感動を頂きました。

 

大劇場公演お披露目となったひかりふる路/SUPER VOYAGER」


www.youtube.com

 

歌うまコンビ「だいきほ」の大劇場お披露目として最高の作品でした。

ひかりふる路」はワイルドホーンさんが全編書き下ろしてくださった楽曲を使用したミュージカルで、望海さんと真彩ちゃんの歌うまっぷりがすごすぎて毎回とても感動でした。

特に「葛藤と焦燥」が歌唱力のぶつかり合いで大好きでした。 

葛藤と焦燥 EPIC(CONFLICT AND FRUSTRATION)

葛藤と焦燥 EPIC(CONFLICT AND FRUSTRATION)

  • provided courtesy of iTunes

あと個人的に朝美さん演じるサン・ジュストの美しさとロベスピエールが大好きすぎる狂いっぷりが大好きでした。

雪組生になって初めての大劇場で初っ端ソロをもらってて、しかもめちゃくちゃ上手くてとても感動したのを覚えてます。

国王裁判 The royal trial

国王裁判 The royal trial

  • provided courtesy of iTunes

 

「SUPER VOYAGER」は私が1番大好きなショーです。

もう多幸感に溢れまくってて、私の好きな楽曲多く使っていたのが印象的でした。

魔女の宅急便「海の見える街」をジャズアレンジにしたダンスナンバーや「アンダルシアに憧れて」を使用した男役群舞などなど、どれもときめく楽曲ばかりでした。

アンダルシアに憧れて

アンダルシアに憧れて

  • provided courtesy of iTunes

特に「アンダルシアに憧れて」のバラのシャツを着た男役群舞は斬新でかっこよかったです。あとまさかの望海さんのサヨナラショーでセトリ入りを果たし、披露された黒スーツバージョンもとても好きでした。

アンダルシアに憧れて

アンダルシアに憧れて

  • provided courtesy of iTunes

 

 

そして凱旋門

まさかの轟悠様が大劇場に降臨されて、あの伝説の「凱旋門」を生で見れるなんてという気持ちでした。本当に素晴らしかったです。

真彩ちゃんにとってこの役は本当に難しかったと思うけど、きちんと演じてて本当に凄かったです。

雨の凱旋門

雨の凱旋門

  • provided courtesy of iTunes

 

「20世紀号に乗って」も大好きな作品で、著作権の都合で円盤化はされなかったけど重たい役を演じることが多かったお二人のコメディエンヌっぷりが素晴らしく、毎回大笑いさせて頂いておりました。

望海さんがオリーブと称されている「コロロ」を食べているシーンとか好きでした。笑

 

全国ツアーの「はばたけ黄金の翼よ/Music Revolution!」はまさかの愛知県日進市公演があり、以前通っていた大学がとても近く、是が非でも行きたいと頑張ってチケットを取って行ったなー。岐阜公演にも行って、とても楽しい思い出です。

 


www.youtube.com

 

「ONCE UPON A TIME IN AMERICA」もめちゃくちゃ大好きな作品で、特に1幕ラストナンバー「愛は枯れない」を力強く歌う望海さんがとても好きで、最後の最後に薔薇の花たちに囲まれながら暗転する演出は毎回カッコ良い~!となりながら感激しておりました。

愛は枯れない

愛は枯れない

  • provided courtesy of iTunes

 

そして今回の退団公演。「fff-フォルティッシッシモ-/シルクロード


www.youtube.com

 

上田久美子先生が望海風斗のために、そして望海風斗と真彩希帆の退団公演のために書き下ろした作品って感じがビンビンに伝わる作品でした。本当ウエクミ先生すごいよ。

望海さんを中心に置いて物語を作り、退団者には出番が少なくても印象的な役を与えて望海さんとの絡みをきちんと作り、トップと2番手の濃い絡みを作って、トップコンビの歌を充分に聴かせる。でもお話を破綻させることもなく、きちんとウエクミ先生が伝えたいメッセージも伝え、ラストナンバーへ!!

「人生は幸せだった!!」って凄く良いセリフだよね。 

特に千秋楽のトップコンビは本当に歓喜の歌!!!って感じで幸せそうに歌っててあぁーこのコンビ大好きだーってなりました。

っていうか初っ端の望海さんの歌声でもう泣いてた。

 

プロローグ「fff」

プロローグ「fff」

  • 宝塚歌劇団・望海風斗、彩風咲奈、彩凪 翔、ほか
  • J-Pop
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

この歌声を聴けるのが最後だと思ったらドバドバと涙が溢れてきました。

彩凪翔さん演じるゲーテもラストだからいつも以上にキラキラしてて、めっちゃ輝いてるーってなった。

 

 

ショーは生田先生の初めてのショー演出と聞いて楽しみにしてました。

望海風斗と真彩希帆に歌わせたい楽曲を歌わせ、着せたい衣装を着せた印象がありました。あとまさかの中詰ラインダンスもびっくりしたなー。

あと映画館で見てると朝美さんが大画面にドドーンとうつるため、毎回毎回美の暴力で死にそうになってました。まじでかっこいい。

なんでこんなイケメンなのよ。声を素敵だし最高でした。映画館じゃなければ発狂してた。

 

さよならショーは初っ端がドンジュアンでめちゃくちゃビビりました。

あと、Homeもめちゃくちゃ感動したなー。

歌が上手いって素晴らしいって感じながら見てました。

私の夢が叶う場所(Home)

私の夢が叶う場所(Home)

  • provided courtesy of iTunes

 

 

最後のご挨拶も本当に面白くて、急に東京宝塚劇場20周年のお祝いを会場全体でし出したり、終始ゆるゆる~~って進んでてこのコンビらしい感じで進んでて良かった。

あと初期のだいきほコンビは望海さんがけっこうツンツンしてて、真彩ちゃんにそんな態度取るの!?みたいな時もあったんだけど、コンビをやっていく中でどんどん仲良くなってラブラブになってるのがすごく好きでした。

 


www.youtube.com

最後のカーテンコールもこんな感じで進んでて、本当に暖かい雰囲気でした。

最後に緞帳前で真彩ちゃんが「急に寂しくなってきちゃった・・」って言って泣いた時の望海さんの慌てっぷりは可笑しかったし、その後の「今の私があるのは望海風斗さんがいらっしゃったからなんです!皆様。そしてそれをお客様に見守って頂けたからなんです。その事実は一生変わりません。」っていう言葉に会場もそうだし映画館の皆さんも泣き笑いしてました。

その言葉を聞いて望海さんが「ありがとう。私も大好きだよ。」っておっしゃって、また真彩ちゃんが号泣するという。なんなのこのラブラブっぷりとなりました。

本当にいいコンビだったなーと実感しております。

 

本当にお疲れ様でございました。

 

 

そういえば望海さんとは赤坂ACTシアターで「グランドホテル」を観劇した時に遭遇したこともあったんだった。

vmntodo.hatenablog.com

 

 

望海さんはチケットが取れれば来週エリザベートのガラコンのライブビューイングで見れるので、まだロスは少ないけどでもそれでもけっこう退団がショックでした。

それだけ私も男役・望海風斗が大好きだったんだなと実感しました。

本当にありがとうございました。お疲れ様でした。