「KINGDOM」のBTOBが最高すぎる!!!

毎週楽しみにして見ている韓国のサバイバル番組「KINGDOM」

abema.tv

 

デビュー済みのK-POPのアイドルグループが毎週テーマに沿って、楽曲を披露し審査されて最終的な順位を決めるサバイバル番組。

Abema TVで毎週木曜日の19:50~日韓同時配信(無料)でされていて、1-3話は見逃し配信で無料で見れますが4話以降の見逃し配信はAbemaプレミアムに加入すれば見ることができます。

 

去年のこの「KINGDOM」に出るための予選番組。「Road to KINGDOM」という番組が行われて、もうそれはそれはハマりにはまって見ていたわけです。*1

vmntodo.hatenablog.com

 

2020年は「Road to KINGDOM」で披露された曲ばかり聴いていたし、そこからONEUSとONFのゆるーいファンになりました。

 

だから決勝とも言える「KINGDOM」の放送をとても楽しみにしていて、出演者の発表を今か今かと待っていた時に発表されました。

 

「BTOB」出演決定!!!!

f:id:vantodo:20210513234325j:plain

 

発表された時、「ウソーーーーー!!!」って叫んじゃった。笑

推しが「KINGDOM」に出るなんて思ってもなかったからめっちゃびっくりしました。

しかも兵役中のメンバーもいて完全体ではない状態なのに、出ることを決めてくれたの嬉しかったです。

最初断ったらしいんだけど、ミニョクくんが出ようとメンバーを説得して出ることにしたって聞いて、ミニョクくんありがとうってなりました。

「KINGDOM」ってサバイバル番組だから戦わなきゃいけないんだけど、番組に出ることによって今までBTOBを知らなかった人に知ってもらえたり、BTOBの良さを思う存分発揮して新たなファンが絶対増えるからメリットが多いと私は思っていて、だから出る決心をしてくれて本当に嬉しかった。

 

そして初回放送。緊張感漂う現場に笑いながらあらわれて、挨拶をしようとする後輩たちに「挨拶なんてしなくていいよ!」「座って座って。」「気楽に行こう!」って優しく声をかけてリラックスさせたあと、スキズのバンチャンに英語で話しかけて、教科書通りの英語が返ってこないから慌てふためくウングァンリーダーが最高でした。本当にこういう感じV6を思い出す。笑


www.youtube.com

 

そして披露された아름답고도 아프구나」(Beautiful Pain)


www.youtube.com

 

他のグループがダンスやパフォーマンスで魅せる中、圧倒的な歌!歌唱力!!!最高!!!

初っ端のポッケに手を入れながら仁王立ちで歌うチャンソプくんがまじかっこいい。そして、まさかのラッパーミニョクくんが歌ってる!知ってたけどミニョクくんも歌が本当にうまい!!そしていつも通り安定感がありすぎるウングァンリーダー。めっちゃ感動しました。他のグループとの差別化。自分たちのアイデンティティーをここぞとばかりに出していて、これがBTOBだー!って感じが出ていて最高でした。

 

아름답고도 아프구나 (Beautiful Pain)

아름답고도 아프구나 (Beautiful Pain)

  • provided courtesy of iTunes

 

 

そして次の1次競演。テーマは「TO THE WORLD」

世界に広めたい自分たちの楽曲をテーマに披露する曲を決めるのだが、他のグループが事務所とかで悩みながら真面目に話し合って決めてるのに対し、BTOBの皆さんは打ち上げも兼ねて、ウングァン家でピザパーティーしてお酒を飲みながら楽曲を決めてて、先輩さすがだな!ってなりました。


www.youtube.com

 

「Bull's eye」や「Beep Beep」はどう?っていうチャンソプさんにはそのチョイス分かる〜!!ってなったし「Beep Beep」を踊るノリノリのクゴンタン(ウングァン&ミニョク)がマジでかわいかった。

それにプニエルから「スリラー」の話が出て、驚くチャンソプも可愛かったし「祈り(기도)」やるなら僕はボーカルやらないっていうミニョクや2人でやったら死んじゃうっていうチャンソプには笑っちゃった。

 

そうやって最終的に決めたのがBTOBの大ヒット曲「クリウォハダ」


www.youtube.com

 

古典的なアレンジにして、まるで1本の時代劇の映画のようなコンセプトで披露。歌唱力は当たり前にすごいんだけど、ミニョクくんの殺陣パフォーマンスが最高に良い。「KINGDOM」っぽさがめっちゃ出てた。

私が1番好きなのはラストのアウトロのアレンジ。

振り向いて4人横並びに歩いて向かう感じが最高にかっこいい。特に桜の花びらが髪の毛についたままのミニョクくんが最高にかっこいい。

本放送では他のグループのリアクションも見れるのだけど、「BTOB先輩」って書いてあるスマホを持ちながら泣きそうな顔で見てるATEEZのソンファくんやラストのシーンを見て「1年がすぎたんだね。」っていうiKONのバビくんの感性がめっちゃ好きです。

後輩の皆さんのリアクションが毎回良くて、それ込みで楽しみながら見てます。

 

Missing You

Missing You

  • provided courtesy of iTunes

 

そして2次競演!!

他のグループとペアを組んで曲を交換して披露するのだが、BTOBのお相手は「Stray Kids」

いろんなグループいる中でまさかのBTOBを指名したスキズの皆さん、本当にありがとうございました。


www.youtube.com

 

スキズの曲で何を歌うかを決める会議もめっちゃ笑いました。ホワイトボードに書くけど、字が汚すぎるし英語が分からなくてハングルで書くウングァンさん。笑「TOP」のイントロを擬音を使って歌うチャンソプくん。(面白く歌ってるけどちゃんと音程合ってて笑う。)もう最初から最後までBTOBらしくて面白かった。

 


www.youtube.com

 

スキズの皆さんに電話をかけて、もてあそぶBTOB先輩がマジで好きです。

「Hellevator」の名前が出た瞬間にふざけて真似するプニエルがおもしろかわいい。(でもやっぱり音程は合ってる笑)

スキズの皆さんに聞くだけ聞いて、質問されたら電話を切るチャンソプがめっちゃ分かってて最高だし、「最後に質問を1つ受け付けるよ。」って言われて、「スキズの推しは誰ですか?」って聞くスキズくん可愛すぎだし、それを聞いて電話を切って笑うチャンソプが意地悪お兄さんして後輩振り回してて可愛かった。(いつもはマンネに振り回される立場なのに笑笑)

 

そして伝説の「Back Door」!!


www.youtube.com

 

ロックアレンジにして、舞台裏からコンサートに出るまでをテーマに演出して披露したんだけど、本当に最高でした。

マジでミニョクさんがかっこよすぎるんですよ!!この金髪とメイク。衣装も最初は赤のバスローブを着て筋肉見せながら歌ったかと思えば、レザー衣装に着替えてのラップ。しかもラップの歌詞がめちゃエロいし、表情もエロい。

ラップの歌詞に関してはプニエルのもエロい!!あんなに「KINGDOM」の視聴年齢層気にしてたのに、二人ともゴリゴリにエロい歌詞書いてて最高でした。

楽屋のシーンのラストで「ラパパパン」に合わせて勢いよく振り向くチャンソプさんがめっちゃ好き。そこのシーン繰り返し見ちゃうレベルで好き。

そして、コンサート本番へ。歌唱力も相まって盛り上がりは最高潮。

スキズのオリジナルの振り付けも組み込みながら構成されてて、でもロックアレンジだから水をカメラにかけるし、ミニョクくんはタンクトップを引き裂いて上半身裸になるしでもう好きすぎて何回もみた。ミニョクくんの身体が出来上がりすぎてマジでやばい。かっこいい。

この音源ほしいんだけど、発売されないみたいで悲しい・・・。

Back Door

Back Door

  • provided courtesy of iTunes

 

そしてまさかの「KINGDOM運動会」も行われて、ここでも爪痕を残しまくるBTOBのみなさんが最高すぎました。

 

跳び箱で2m30cm飛び同率1位になるミニョクくん。

プニくんも結構な高さまで残ってて身体能力の高さを見せつけて、ウングァンさんは笑いどころをいっぱい作ってて、めっちゃ笑いました。

リレーでは3人しかいないから、ミニョクくんが2回走る形で参加してて、最年長なのに途中まで1位で独走して最後の最後のにウングァンさんが転んじゃって4位っていうのがBTOBらしくて最高に面白かった。

 

 


www.youtube.com

そして、キングダムのビジュアルキングを選ぶ投票では、まさかのウングァンさん4位のミニョクさん1位笑

普通に他のグループにビジュアル良い子が多いから、BTOBのランクインはないかもなと思って他のに、まさかの4位と1位笑

それだけ後輩たちから慕われていて、かっこいいと思われてるってのが嬉しかったな。

ただこの後の放送で、ミニョクさんが映るたびに顔の周りにキラキラエフェクトがついて「イ・ミニョク(32)/ビジュアルキング」っていう字幕が入るのがめちゃくちゃ面白かったです。これは、他のチームの子が1位にならなくて良かったわとなりました笑

 

そして先週からのテーマは「NO LIMIT」

6チームを2組に分けて、「ラップ」「ダンス」「ボーカル」で選抜チームを組み、披露した後にそれぞれのチームで「NO LIMIT」という簡単にいえば何をしてもいいというテーマで楽曲を披露して審査されます。

現在1位のATEEZが「Stray Kids」と「BTOB」を選択してくれて、3組で披露してくのだけど、アチズとスキズのみんなが本当に可愛くて、めちゃくちゃBTOBを慕ってくれつつも、たまにいじったりしてくれるのが最高に面白くて、本当にいい子たちだなと思ってます。

 


www.youtube.com

 

BTOBと絡む機会が多いから、アチズとスキズの子達はだいたい覚えてきました。

アチズのホンジュンくんは肌がめっちゃ綺麗でキュルンとしててめっちゃいい子な感じが全面に出ててとても好きです。私は下ろした髪のホンジュンくんよりも、今の前髪あげてキャップを後ろにして被ってるスタイルがとてもいいなと思いました。めちゃくちゃ似合ってる。

同じくアチズのウヨンくんはTHE陽キャって感じが全面に出ていて、ウングァンさんに向かって「僕たちアイスクリーム食べるのに忙しくて、先輩を構ってる暇がありません。」って言っちゃうの最高にいい!ウングァンさんの扱いをよく分かってる。笑

それとアチズのジョンホくん、歌うまいなーとは思ってたけど、偶然Youtubeで真顔で歌いながらリンゴを真っ二つにする動画を見たのをきっかけにめちゃくちゃ気になる存在になっております。笑

 

そして今日はウングァンさん率いるボーカルチームは、IUちゃんの「Love Poem」を歌うのでそれを楽しみに仕事を終わらせたいと思います。

そしてその後の自分たちのグループに分かれての楽曲披露でBTOBは「Blue Moon」を歌うらしいのでそれも本当に楽しみ。

 


www.youtube.com

「Blue Moon」大好きなんですよ!ミニョクくんが作った曲で、ジャンルはジャズ。

ジャズが大好きな私はこの曲本当に大好き。それをミュージカル風にアレンジして披露とか楽しみでしかない。仕事を早く終わらせて全力待機します!

 

 

でも、本当にヒョンシクとソンジェにも「KINGDOM」に出てほしかったなー・・・。(イルンも)。

完全体でBack Doorやってたらどんな感じになってるのか気になるし、完全体なら「祈り」を披露していたかもなーと思ったり、ヒョンシクとソンジェが後輩にどんな感じで接していくのかも見たかったなー。

あと、ビジュアルキングの場面では絶対に自分に入れるソンジェが目に見えるし、ウングァンさんに向かって「なんでヒョンが緊張してんの?ヒョンが選ばれるわけないじゃん。」って言ったり、ウングァンさんが4位に選ばれたのを知った時に笑いながら「なんで!?なんでヒョンが選ばれてんの!!!」って叫んでる姿が目に浮かぶ。絶対楽しいだろうなー。

 

あと少しで「KINGDOM」が終わっちゃうのが寂しいけど、いろんな楽曲や強みを披露してどんどんファンを増やしていくBTOB先輩たちがだいすきです。

 

最近暇さえあれば「BTOB先輩」でパブサして他のファンの方々の反応を見るのが楽しい。(V6でいう「V6兄さん」で検索するのと同じ現象が起きてる笑)

 

本当に「KINGDOM」に出演してくれてありがとう!!!

 

*1:優勝したTHE BOYSがKINGDOMに出演している。