私が2021年に聴いたK-POP BEST10(上半期編)

 今年の1月に書いたこちらの記事の2021年上半期編!

vmntodo.hatenablog.com

 

Apple MusicにReplayという、その年に聴いた回数の多い楽曲を一つのプレイリストにまとめてくれるという機能がある。

毎週日曜日更新のため、ランキング変動を楽しみながらいろんな楽曲を聴いている。

今回は2021年の上半期の1月-6月までで聴いた回数が多かった楽曲BEST10をまとめてみた。

ただ、この機能はApple Musicの楽曲にしか対応していないため、CDから取り込んで聴いたりしてる、V6やハロプロ、宝塚などのミュージカル関係がランキングに入っていないため、必然的にK-POPが多い。そのため、どっちかというと2021年に聴いたK-POPランキングになっている。

 

 

 

1位  Show Your Love (Japanese ver.) / BTOB 4U(2020)


www.youtube.com

 

Show Your Love

Show Your Love

  • provided courtesy of iTunes

 

昨年、兵役を終えたBTOBのヒョンライン3人(ウングァン・ミニョク・チャンソプ)と兵役のない米国籍のプニエルの4人のユニットBTOB 4U」でデビュー。そのタイトル曲の日本語ver

BTOBには珍しい(笑)韓国語のオリジナルの歌詞と内容がほとんど変わらない最高の訳詞となっている。

韓国語verMVも最高で、いろんな映画のパロディをしている。

愛にもいろんな形があって「愛さえあればいいんだ!」って言うメッセージが最高で2021上半期めちゃくちゃ聴いていた。上半期納得の1位。

 


www.youtube.com

 

 

 

 

2位 Hang out(feat.SOYEON)/

HUTA(イ・ミニョク/ BTOB)(2019)

 


www.youtube.com

 

Hang out (feat. SOYEON)

Hang out (feat. SOYEON)

  • イミンヒョク (HUTA)
  • K-Pop
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

GW時期に急にハマってめちゃくちゃ聴いてた、BTOBのミニョクさんのソロ曲。

GW時期にハマったから、2ヶ月で怒涛の追い上げを見せ、2位にランクイン!

タイトル曲じゃないからMVがないのだが、まじで聞くとテンション上がる大好きな曲。

ミニョクさんにありがちな一目惚れ系の曲。笑

「君に一目惚れしちゃったんだけど、信じる? こんな気持ち初めてなんだ。夜は短いからすぐに決めてよ。狂ったように身を任せよう。」って感じの歌詞がミニョクさんらしくて好き。

あと事務所の後輩のヨジャドルのソヨンちゃんが参加してくれてるのだが、ラップがめちゃくちゃ上手い。知ってたけどめちゃくちゃ上手い。

これは、今もめちゃくちゃ聴いてるので最終的に1位になりそうな予感のしている楽曲。

 

 

3位 Insane (秘密)/ BTOB(2012)


www.youtube.com

 

Insane

Insane

  • provided courtesy of iTunes

 

2012年のBTOBのデビュー曲がまさかの3位にランクイン。

TOP3全部、BTOBというまさかの結果だった。

今年久々に聴いて、やっぱ名曲だわーとなりめっちゃ聴いてた。

デビュー曲でこんな切ない歌詞でデビューするのかと思ったし、デビューから歌唱力が高すぎて、聴いてて心地良すぎる。

あとミニョクさんのラップの最後の「죽겠어」がめっちゃ好き。

今のBTOBが歌う「Insane」が聴きたすぎて、早く完全体になって披露して欲しい 。

 

 

4位 Beautiful Beautiful / ONF 2021

 


www.youtube.com

Beautiful Beautiful

Beautiful Beautiful

  • provided courtesy of iTunes

 

2021年発売の楽曲の中で1番のアタリ曲!(私の中で)

そしてONFが初めて歌番組で1位を獲得した楽曲。

Road of Kingdom」からONFのゆるーいファンなのだが、この曲の前にカムバした楽曲がいい曲だけど個人的にあまり好みではなく、私がONFで聴きたいのはこういう楽曲じゃないんだよな・・・って思ってたところの発売されたこの楽曲。

これ!!私がONFで聴きたいのはこういう曲なのよ!!ってなった。

自己肯定感爆上がり楽曲の男性アイドル版って感じで、歌詞がとっても良い。

そして楽曲も良い。ファンヒョンさんが作る楽曲が私の好みなんだよなー。

なんか本当にハロプロっぽくてつんくさんっぽい、独特の音の使い方がめちゃく良くて、聴いてて楽しくなる。

歌唱力もめちゃくちゃ高いし、今後も注目していきたいグループ。

ONF位おめでとう!!

 

 

5位 Its RainingRoad to Kingdom ver/ONF (2020)

 


www.youtube.com 

It's Raining

It's Raining

  • provided courtesy of iTunes

 

昨年「Road to kingdom」でONFが披露していた楽曲。

RAIN先輩の「Its Raining」をONFverにアレンジ。

編曲がマジで好み。正直、RAIN先輩の原曲より好き。

原曲にマイケルジャクソンのアレンジを加えて、それに自分たちの曲の「Complet」をマッシュアップ。ファンヒョンさんマジですごい。

途中で組み込まれる、日本人メンバー・Uくんのソロダンスもすごいし、楽曲のラストにかけての盛り上がりもやばい。一緒に踊りたくなる。そして安定に歌がうまい。

実はこれ昨年の16位だったんだけど、今年まさかのBEST5入りしててびっくりした。

本当に昨年から聴きまくってる楽曲。

 

 

6位 Make a wish(Birthday Song) / NCT U(2020)


www.youtube.com 

Make A Wish (Birthday Song)

Make A Wish (Birthday Song)

  • provided courtesy of iTunes

 

まさかこの曲が6位に入ってるとは思わなかった。

NCTは正直あまり知らなくて、SMの男性アイドルでなんかめっちゃいろんなグループがあって、メンバーの人数めっちゃ多いっていう印象しかなかった。

そんな時にツイッターのトレンドに載ってた、日本人の新メンバー・ショウタロウくんのチッケムをみて、何だこれとなって即ダウンロードした。

 


www.youtube.com

私は基本、アイドルに歌唱力求めるタイプの人間なので、ダンスを見て惹かれるってことはほとんどないんだけど、これはレベチすぎて惹かれた。

ダンスが上手いメンバーばっかなのに、それでもレベチすぎてビックリした。ショウタロウくんのアイソレーションが美しすぎる。マジでなんでそんな首が動くの?笑

こりゃSMが新メンバーで入れるの納得。そして曲が好み。

あとEnglish verの歌詞がめちゃくちゃエロくて、これ若手アイドルが歌っていいんか!?ってなった。

 


www.youtube.com

 

 

7位 Rollin / Brave girls(2017)

 


www.youtube.com

Rollin'

Rollin'

  • Brave Girls
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

2021年上半期、K-POP界の大番狂わせ。下剋上。逆走行の大ヒットナンバー。

4年前に発売された楽曲が2021年に大ブレイク。

これが韓国アイドルの面白さのひとつだなーって思った。

私もこの大ブレイクをきっかけにこの楽曲を知って、めちゃくちゃいい曲やん!ってなって聴いてた。

逆走行のきっかけのYou tubeを私も見たけど、めっちゃ面白かった。


www.youtube.com

 

いやーこれは本当に努力した結果の大ブレイクだし、今年たくさん1位を取っててお姉さんたちが報われて本当に良かった。

そのあとのカムバの楽曲も良かったし、普通に1位も取ってて、お姉さんたち本当に報われて良かった。(2回目)

 


www.youtube.com

 

 

8位 ANTI-HERO / SEKAI NO OWARI(2015)

 


www.youtube.com

ANTI-HERO

ANTI-HERO

  • provided courtesy of iTunes

 

ここにきてやってきた、まさかの日本の楽曲。

この曲を知ったのは、今年JO1が「Mカウントダウン」という韓国の音楽番組に出たのをYoutubeで見た後に、急におすすめに出てきたこちらがきっかけ。

 


www.youtube.com

 

セカオワMカ出たことあるんか!!!!ってなって、すぐさま視聴。

あまりの曲のかっこよさとSaoriさんのピアノの技術に圧倒され、ダウンロード。

ドラゲナイとか、おとぎ話みたいな感じの楽曲の印象が強かったかったから、こんな曲も歌ってるんだーって思って調べたら、実写版「進撃の巨人」の主題歌って書いてあって、「あっ・・私この曲映画館で聞いたわ。」ってなった。笑 忘れてた。笑

確かその時もこの曲もかっこいいなーって思ったのを思い出し、まさかその楽曲に2021年に再度出会えるとはって感じで本当に驚いた。

MVもおしゃれで大好き。

 

 

9位 Remember that /BTOB(2016)

 


www.youtube.com

Remember That

Remember That

  • provided courtesy of iTunes

 

はい!またやってきましたBTOB!!

BTOBが初めて地上波の音楽番組で1位を獲得した楽曲。

原題は「春の日の記憶」

BTOBらしい切ない失恋ソングで、別れてしまった彼女のことを春の匂いを感じたときに思い出し、涙がでてしまうという歌詞。

でもメロディーは春の陽気みたいに暖かくて、とても不思議な気持ちになる楽曲。

MVがほぼミニョクさんで構成されてて、ミニョク推しとしては大歓喜MV

お綺麗な女優さんとイチャコラはもっと見せろ!タイプのオタクなので、本当に良い。

余談だけど、BTOBのこういうほとんど個人シーンで構成されるMVが多いのはV6と似てるなーって感じる。

 

10位 Blue Moon / BTOB(2018)

 


www.youtube.com

Blue Moon

Blue Moon

  • provided courtesy of iTunes

 

BTOBの知る人ぞ知る名曲。

2018年発売のアルバム「THIS IS US」収録曲。(タイトル曲:Only one for me)

ミニョクが映画「ラ・ラ・ランド」から着想を得て作った楽曲で、アイドルが歌うジャズみたいな楽曲にしたいと思って作った曲で、ジャズ大好き人間にはたまらない。

今までコンサートのみで歌っていて、歌番組等で披露したことない曲なのだが、まさかの「KINGDOM」で披露すると聞いて、狂ったように聴いてた。

 


www.youtube.com

KINGDOMverの「BLUE MOON」も配信されたのでぜひ聞いてほしい。

プニくんの「Time is Money!!!」がなくて、ちと寂しいがこれはこれでよし! 

Blue Moon

Blue Moon

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

こんな形の2021年上半期BEST10でした

10曲中5曲がBTOBというBTOB無双の2021年上半期でした。

これは完全に「KINGDOM」の影響でBTOBを聴きまくった結果だなと思った。

 ここから12月までの半年でどれだけ結果が変わるのか楽しみ。

 

 

番外編:惜しくもTOP10に入らなかったがおすすめしたい2021年発売楽曲。

 

・Celebrity / IU (17位)


www.youtube.com

Celebrity

Celebrity

  • provided courtesy of iTunes

 

音源女王・IUちゃんの楽曲。

「目を引くスタイル、多彩で独特な趣味、はっきりとした性格から変人扱いされていた友人がいる。そんな彼女に伝えたい言葉を書き始めて生まれた歌詞だが、作っているうちにだんだん私の話でもあることに気づいた。」とIUちゃんが曲の紹介文で語っていたのだが、本当歌詞が良い。

 

 

・BLACK MIRROR / ONEUS(81位)

 


www.youtube.com

BLACK MIRROR

BLACK MIRROR

  • provided courtesy of iTunes

 

 ハマるのが遅くて、順位があまり高くないのだが、ここから上がりそうな楽曲。

ONFと同じで「Road to Kingdom」でゆるーく推しになったグループなのだが、こちらもカムバする度に曲が好みではなくてうーん。。となっていたが、この曲が発売された瞬間、これを待ってたー!とテンションが上がった曲!!

これは歌番組で1位取れる。と思ったけど、惜しくも取れず。。 次回に期待!!