2022年の宝塚友の会の抽選結果をまとめてみた

ずっと前から宝塚友の会に入っていたのですが、本格的に抽選に参戦したのが今年からだったのでまとめてみました。

今年はこんな感じのランクでした。

1月 レギュラーランク

2月-4月 シルバーランク

5月-7月 ゴールドランク

8月-12月 プラチナランク

という感じで1年間でジャンプアップしまくりました。

 

 

宝塚大劇場公演結果

 

宝塚大劇場はこのような形になりました。

基本、行けそうな日の土日祝のみでSS席とS席のみという形で申し込みしました。

当たり前のように第1抽選は1回も当たりませんでしたが第2抽選はゴールド超えたあたりからだいぶ当たるようになりました。

第1抽選は0%ですが第2抽選は55%くらいになりました。

全体だと当選確率27%くらいという形でした。

 

ですがこのうちめぐり会いとギャッツビーは公演中止。

めぐり会いに関しては当日中止発表だったのでもう宝塚についていたという・・笑

また、蒼穹は仕事で観に行けずチケトレ出品。

そのため当たったので実際観劇に行けたのは、ハイローだけという残念な結果でした。(先着は別)

 

 

 

東京宝塚劇場公演結果

 

本当に当たらないね〜笑

基本は行ける日の平日ソワレと土日祝を中心に申し込みました。

こちらもSS席かS席のみの申し込みです。

まさかの当たらないと思って申し込んだ巡礼SS席当選でした。

しかしこちらも当日公演中止発表で観劇できず・・・

東宝のSS席、しかも土日公演なんて次いつ当たるか分からないからショックだったなー。

第2抽選はプラチナになってからだいぶ当たるようになりました。

でも推し組の雪組蒼穹の昴は当たらず・・・

それでもやっぱり土日公演は厳しく、毎回平日ソワレが当たっている形です。

第1抽選は11% 第2抽選は40%の確率で当たっておりました。

全体だと26%くらいの確率で当選した形です。

あと大劇場で当たった公演は東宝では当たらないことが多いなと思いました。

逆に東宝で当たった公演は大劇場で当たっていないことが多かったです。

 

 

 

別箱公演

 

これはもう全然当たらなかった。

興味なくても行けそうな日程の公演は申し込んだ形です。

申し込んでない公演は確実に行けないのが分かっている公演です。

今年はなぜか月組雪組の別箱のみ当たるという形でした。

どちらも推しの組なのでありがたかったですが、心中は公演中止で観れなかったので、実質月組公演しか観劇しておりません。(雪組御園座は来年なので・・・)

月組全ツに関しては、まさかの最前列を友の会が用意してくださったのでたくさんの組子に目線をもらうし、あんな近い距離で月城さんを観ることができて感動しました。

まさかの舞台袖も見えるお席で、普段絶対見ることのできない舞台袖のジェンヌさんが見れたのも全国ツアーらしくてめちゃくちゃ楽しかったです。

当選確率としては13%でした。それでも1割は超えておりました。

 

 

2022年の結果は全体としては約21%でだいたい5回に1回当たっているという計算になりました。

こう思うとなんだかんだ当たっているのか?という感じでした。

抽選で当たった公演は席も良いので、2500円(実質1500円)の年会費はめちゃくちゃコスパ良いなと思いました。

ただ5回に1回だし別箱はほんと当たらないんですけどね・・・笑

 

 

これだけ申し込んで先着も少し頑張ったので、来年の2月からのステータスはダイヤモンドが確定しております。

来年どのくらい当選確率が上がるのか楽しみにして抽選頑張っていこうと思います!!