私が2022年に聴いた楽曲 BEST10

今年で3回目となりました。

Apple MusicにReplayという、その年に聴いた回数の多い楽曲を一つのプレイリストにまとめてくれるという機能があります。

今回は2022年に聴いた回数が多かった楽曲BEST10をまとめてみた。

ただ、この機能はApple Musicの楽曲にしか対応していないため、CDやiTunesで買って聴いたりしてる、V6やハロプロ、宝塚などのミュージカル関係がランキングに入っていないため、毎年必然的にK-POPが多かったんです。

ですが2022年は、K-POPは10曲中5曲しかないという結果になりました。

そのため今回は2022年に聴いた楽曲ランキングに変更しました!

ちなみに2020年と2021年はこちら↓

vmntodo.hatenablog.com

vmntodo.hatenablog.com

 

1位 TOMBOY/(G)I-DLE (2022)


www.youtube.com

TOMBOY

TOMBOY

  • provided courtesy of iTunes

 

2022年狂ったように聴いてた楽曲でした!

元々ソヨンちゃんの作る楽曲が好き。必然的に(G)I-DLEの曲が好き。っていうのもあったし久しぶりのカムバだったがめちゃくちゃ期待してたんだけど、その期待を飛び越えるレベルの楽曲でめちゃくちゃ聴いて狂っておりました。

めちゃくちゃかっこいいし、こういう楽曲が本当に大好きでガールクラッシュでちょっと不気味でっていう感じがめちゃくちゃいい!!

メンバーの声質がそれぞれ特徴があって聞き取りやすいのも最高。

放送禁止用語を使っているCDverもめちゃめちゃ良い!!!


www.youtube.com

 

 

2位 Super Yuppers!/WJSN Chocome (2022)


www.youtube.com

 

Super Yuppers!

Super Yuppers!

  • WJSN Chocome
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

これは楽曲が好み!!!なんなのこのハロプロ感!!!

宇宙少女のことはあまり知らなかったんだけど、ひと昔前のミニモニ。とかプッチモニ。とかそんな感じのキャッチーで可愛くてちょっとダサい感じ(いい意味で!)が本当に最高でこちらも狂ったように聴いてました。

途中でセリフが入るなんてTHEハロプロで、シャボン玉の石川梨華ちゃんを思い出しましたよ!!

ハロプロっぽいと思ってMVを見ると、ビジュアルがめちゃくちゃ現代K-POPの子達だから脳が少しバグります笑

 

3位 唯我独尊SOUL/東京力車 (2019)


www.youtube.com

 

唯我独尊SOUL

唯我独尊SOUL

  • 東京力車
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

いやー、もうこれは私のひと夏の思い出の楽曲でしたね。笑

宝塚歌劇団雪組 梅田芸術劇場公演「ODYSSEY」という作品で、この楽曲を使用した「雪祭男子」という男性アイドルをモチーフにしたシーンがあって、もうそれはそれは盛り上がったんですよ。

https://kageki.hankyu.co.jp/revue/2022/odyssey_umegei/index.html

↑こちらがその公演のHP

そして私の推し朝美絢様がこの曲でセンターでドドンと登場してくるという。

公演を観に行く時もエンドレスで聴いてたし、幕間休憩中もずっと聴いて予習してました。笑

この曲を見つけた野口先生の守備範囲の広さにも驚きでしたし、新たな楽曲を知れた大きなきっかけでした。

↓ちなみに宝塚バージョンがこちら。

天下御免の伊達男~唯我独尊SOUL

天下御免の伊達男~唯我独尊SOUL

  • provided courtesy of iTunes

 

4位 魅惑の華/Rain Drops (2021)


www.youtube.com

 

魅惑の華

魅惑の華

  • provided courtesy of iTunes

にじさんじのユニット「Rain Drops」の楽曲。

実は仕事の関係で「Rain Drops」の楽曲を聴く機会があり、あまりにも曲が良すぎてハマった。

こういうタイプの曲、本当に大好きで今年もなんだかんだいっぱい聴きそうな予感。

 

5位 蜜の味/Rain Drops (2021)


www.youtube.com

 

蜜ノ味

蜜ノ味

  • provided courtesy of iTunes

こちらも仕事の関係で聴いた楽曲。私の好みすぎて死ぬほど聴いてた。

初っ端のイントロの「他人の不幸は蜜の味」のリズムとメロディーが大好きすぎてここばかり何回もリピートしてたwwww

 

 

6位 天下御免の伊達男/東京力車 (2020)


www.youtube.com

天下御免の伊達男

天下御免の伊達男

  • 東京力車
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

3位のひと夏の思い出の楽曲のもうひとつの方。

唯我独尊SOULとこの曲をエンドレスリピートしながら梅田芸術劇場に通っておりました。

唯我独尊SOULの方が好きだったみたいでランキングの結果にあらわれてます。

幕間中エンドレスで聴いてたなーーー笑

 

7位 LOVE DIVE/IVE (2022)


www.youtube.com

LOVE DIVE

LOVE DIVE

  • provided courtesy of iTunes

IVEの初めてのカムバ楽曲。

IVEの楽曲って中毒性があるんですよね。

今まで発売したどの曲も何度もリピートしたくなる楽曲ばかりでこの曲もめちゃめちゃリピートしておりました。

この曲はサビの部分とサビに入る前のリズムとメロディーが大好きです!!

 

8位 Higher/BTOB (2022)


www.youtube.com

Higher

Higher

  • provided courtesy of iTunes

BTOBの皆さんの兵役が無事終わり、久しぶりの完全体になってカムバしたアルバムの収録曲。

タイトル曲ではなく、収録曲のこの曲をめちゃくちゃ聴いてました。

こういう激しめの歌唱力がぶつかり合う楽曲がすごく好きで何度もリピートしています。

特にラストのハモリを多用してボルテージを最高潮に上げるサビの部分が本当に大好き!!

まじこの曲でファーストテイク出てほしいと思うくらい大好きです。笑

 

9位 FEARLESS/LE SSERAFIM (2022)


www.youtube.com

FEARLESS

FEARLESS

  • LE SSERAFIM
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

セラフィムのデビュー曲が9位でした。

正直、ルセラちゃんの曲は「ANTIFRAGILE」の方が好きなのですが、このデビュー曲もよく聴いたみたいです。

本当にメンバーのバランスが良くて大好き。

宝塚ファンとしてはカズハちゃんという逸材を逃したのは悔しい・・・

確実にトップコースだもんな、カズハちゃん。。。

久しぶりどこの道に進んでも成功する子っているんだなーと実感しました。笑

 

 

10位 秘密のブルーノ/ ミラベルと魔法の家(2021)

 


www.youtube.com

秘密のブルーノ

秘密のブルーノ

  • Tomoko Fujita, 克哉, 大平 あひる, 畠中 祐, 平野 綾, 斎藤瑠希 & Encanto - Cast
  • サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

Twitterで『「ミラベルと魔法の家」がめちゃくちゃ良くて海外ではアナ雪越えなのに、日本じゃ全然宣伝してないし、なんなの!?(意訳)』みたいなツイートを発見し、そこにこの「秘密のブルーノ」の楽曲のURLが貼られてて、あまりの楽曲の良さにそのままU-NEXTでレンタルして一気見した作品。

まじで映画館で観れなかったのをめちゃくちゃ後悔した。

ちょうど「ヴェラキッカ」というミュージカルを観に行っていた時期だったので、主役のミラベルの吹替がマギー役の子と知って、めっちゃびっくりしたのを覚えている。

特にいとこのカミロ役の吹替の畠中祐さんの声が大好きで、お父さんの畠中洋さんも本当に素敵なのだけど。息子さんも最高かよ!!って思った。

 

こちらが2022年に聴いた楽曲BEST10でした。

 

2023年も集計中ですが、現時点ではまりにはまっている曲も紹介いたします。

 

Made in America/BONNIE&CLYDE (2012)

Made in America

Made in America

  • provided courtesy of iTunes

This World Will Remember Me/ BONNIE&CLYDE (2012)

This World Will Remember Me

This World Will Remember Me

  • Jeremy Jordan & Laura Osnes
  • サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

フランクワイルドホーンさん作曲のブロードウェイミュージカル「BONNIE&CLYDE」の楽曲から2曲。この2曲が大好きすぎて、2月から飽きずに永遠聴いてます。笑

きっかけは今年2月の愛知県御園座での宝塚雪組公演。

https://kageki.hankyu.co.jp/revue/2023/bonnieandclyde/index.html

夢白あやちゃんのトップ娘役お披露目公演として選ばれた作品なのですが、楽曲も含めもう好みど真ん中で大好きな作品で、公演終わった後も日本語歌詞を思い出しながら聴いています。多分ランキングに入ってくると思われます。

早く宝塚版も配信してくれーーーー!!

 

KNOCK/イ チェヨン (2023)


www.youtube.com


www.youtube.com

KNOCK

KNOCK

  • LEE CHAE YEON
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

元アイズワンのチェヨンちゃんのソロカムバ曲。

曲の中毒性がやばすぎる。一度聴いた忘れないし、ダンスが最高!!!

ダンスのうまさってK-POPアイドルの子ってみんな上手いから違いってあんまりわかんないだけど、今回のこのダンスを見て別格な子は本当に別格なのねと実感しました。

ダンスうますぎて驚きのあまり口開けながら見てました。

1日1回以上聴かないと発作が起きるレベルで大好きな曲です。

これも上位に入りそうな予感!!!

 

まじで今年のランキングも楽しみです!!!