「KINGDOM」出演者の第一印象と今の印象

 

先日最終回を迎えた「KNGDOM」という韓国のサバイバル番組に私はめちゃくちゃハマっていた。

 

abema.tv

デビュー済みのK-POPのアイドルグループが毎週テーマに沿って、楽曲を披露し審査され、最終的な順位を決めるサバイバル番組。

毎週毎週これが楽しみでこの番組を見るために毎日仕事頑張ってたレベルでハマってた。

 

6組のK-POPグループが出演しているのだが、この番組をきっかけに曲を聴き始めたグループもあったり、色々と印象も変わったのでそれぞれのグループの第一印象と今の印象を書いてみようと思う。

 

 

BTOB(2012年3月21日デビュー・CUBEエンターテインメント所属

f:id:vantodo:20210513234325j:plain

 

前も書きましたが推しです。推しなので第一印象とかはあんま覚えてない・・・笑

 

vmntodo.hatenablog.com

 

「KINGDOM」をちゃんと見ようと思ったきっかけだし、結局BTOBがいるから最終回まで楽しんで見てた。BTOBがいなかったらこの番組の雰囲気に耐えられずに、途中でリタイアしていたかもしれない。

とにかく毎回コンセプトが私の好みすぎて、贔屓目もあるけど毎回あなたが優勝!と思いながら見てた。アイドルには歌唱力を求めるオタクなので、コンセプトからもう好きすぎるという感じだった。

 

vmntodo.hatenablog.com

 

3次評価「NO LIMIT」の個人曲Blue Moon


www.youtube.com

個人的にBTOBの中でトップクラスで大好きな曲で、この曲を「KINGDOM」で聞けると思ってなかったからめちゃくちゃ嬉しかった。

大好きな曲を大好きなジャズアレンジにして大好きなミュージカルコンセプトで見せてきて大優勝でした。あと安定の歌がめちゃくうまい!!!どんでん返しに次ぐどんでん返しのラストも良かったし、ファンのことだけ考えて、ファンが見たい楽曲で勝負するところがとても最高でした。

あとサポートメンバーで入ってくれたヨジャドルのミヨンちゃんが美しすぎる!!!!!!!!

ヨジャドルの曲は好きで聴いてたけど、メンバーにまで注目して聴いたことがなくて、ソヨンちゃんぐらいしか顔と名前一致しなかったんだけど、今回で確実にミヨンちゃん推しになった。まじで可愛い。


www.youtube.com

  

そして最終回で披露した「Finale」が最高によかった。最近ずっとこれしか聴いてない。

Finale (Show And Prove)

Finale (Show And Prove)

  • provided courtesy of iTunes

 


www.youtube.com ↑10:00〜 楽曲披露

BTOB「グレイテストショーマン」

これを作ったミニョクさんは天才か!!っとなった。

あと初っ端のチャンソプさんの低音が最高にかっこいい!!!!

3:21にメロディーという歌詞を入れてくれるのも最高だし、これから始まりだ、証明する。偶然のように、運命のように。というメッセージが最終回にふさわしい楽曲だった。

何で披露順がトリじゃないんだとか思ったよ。


www.youtube.com

 

本当に最高のグループ。応援していて良かったし「KINGDOM」に出てくれて感謝の気持ちでいっぱい。

実はチャンソプさんが最後まで「出たところで得はないし、損しかない。死んでも出ない。」と反対してたのを、ミニョクさんが「チャンソプ、俺は説得してるのではなく、お願いをしてるんだ。俺を信じて一緒に出て欲しい。」ってお願いしたって聞いて泣いた。ミニョクさんにお願いされたから出る決心をしたチャンソプさんとの絆に泣きそうだったし、お願いしてくれたミニョクさんにもとても感謝した。おかげで楽しい3ヶ月を過ごせました。

 

あともう少し待てば他のメンバーも帰ってくるし、完全体が本当に楽しみ。

 

 

 

②iKON(2015年9月15日デビュー・YGエンターテインメント所属

f:id:vantodo:20210602223347j:plain

 

元々有名な楽曲も多かったから曲は知ってたし、それこそ日本レコード大賞の新人賞を取ったのを生で見ていたからグループ名も知ってたし、あと日本語ペラペラのジナンさんのYoutube動画も偶然見たことあったからなんとなーくは知ってた。

 


www.youtube.com

 

KINGDOM」での第一印象は「まじ怖い。」

V6BTOBなど、どっちかというと歌唱力高めわちゃわちゃおもろい兄さんタイプのアイドルをずっと応援してたから、YG色強めのジャニーズで言ったらデビュー当初のKAT-TUNタイプのゴリゴリイケイケアイドルに「いやーまじで怖いー。」って思って見てた。

特にバビさんはまじで怖かった。「うっす」みたいな感じで椅子に座って胡座をかくのがめっちゃ怖かった。笑

 

そこから「KINGDOM」を見ていくにつれ、ゴリゴリイケイケだけど、人見知りでシャイでめっちゃいい人たちという印象に変わっていった。

あと、バビさんのラップの実力はレベチだし笑顔可愛いし、他のグループを見ているときの反応が子供みたいで可愛い人だなと思いました。

BTOBと一緒で勝つことも大事だけど、自分たちが何をやりたいのか、自分たちがやりたいことをやるべきだっていう感じのパフォーマンスが最高だった。

 

KINGDOM」で披露した楽曲で好きなのは、LOVE SCENARIOKILLING MEを使った楽曲。

最初の「雨に唄えば」的な感じでミュージカルっぽく歌ったかと思えば、急な転調で全くタイプの違う楽曲を入れてくるのが最高に好き。


www.youtube.com

 

あと、CLASSY SAVAGE」も大好き。


www.youtube.com

扉開けたら別世界でそこでパフォーマンスするっていう感じのコンセプト大好き。

2:35~のバビさんが両手をほっぺに当ててオーマイガーってするの可愛すぎるし、BLACK PINKのリサ様がゲストで出てくるんだけど、脚の長さがレベチすぎてまじでびびった。

 

あとiKONの皆さんはめちゃくちゃ日本活動していたからか、「Japanese ver」の楽曲が豊富すぎて、すぐさまiKONの楽曲ダウンロードしたし、「KILLING ME Japanese ver」はめちゃくちゃ聴いてる。

 

KILLING ME -JP Ver.-

KILLING ME -JP Ver.-

  • provided courtesy of iTunes

 

最終回で披露した「At ease」は楽曲をiKONらしさに溢れてて、最高でした!

 


www.youtube.com ↑10:00〜 楽曲披露

At ease

At ease

  • provided courtesy of iTunes

 歌詞も最高にいいし、サビの緩急のつけ方がめちゃくちゃ好き。

「気をつけ、休め」って言ってるバビさんのトーンがめちゃくちゃかっこいい。

バビさんのカリスマ感って本当にすごいなと実感する。

オリを使った演出もとてもカッコよかった。

あとジナンさんのベレー帽がめっちゃ可愛い。

この曲終わったあと、BTOBがずーっと「気をつけ、休め」してたの可愛かったな。笑

 

 

 

③SF9(2016年10月5日デビュー・FNCエンターテインメント所属

f:id:vantodo:20210602225714j:plain

 

第一印象、背たっか!!足なっが!!!スタイル良すぎ!!!!!!筋肉もすごい!でした。平均身長 181.5cmってなに!? そんなアイドルこの世に存在するの・・・とか思ってた。

 あと、チャニくんが出てた「SKYキャッスル」というドラマを見たのがきっかけで、一時期「Good Guy Japanese ver」めちゃ聴いてた。


www.youtube.com

 

メンバーの名前もチャニくんとウングァンさんの大好きなロウンくんしか知らなかったんだけど、今回「KINGDOM」を見てテヤンくん推しになった。ああいう彫りの深い顔大好き。めっちゃイケメン。かっこよすぎる。

 

KINGDOM」でのSF9は最初のころコンセプトはめちゃくちゃいいのに、なぜか順位が振るわない感じがものすごくもどかしかったけど、「MOVE」でのモデルコンセプトは最高におしゃれでカッコよかった。


www.youtube.com

 

 

 

 このコンセプトはSF9にしかできないやつ。アレンジも最高。

あとセンターで踊るテヤンくんがまじでかっこいいし腹筋がやばい。

  

あと、THE BOYS の曲をカバーした「The Stealer」も最高によかった。


www.youtube.com

衣装のテーマがバラバラでそれぞれが役を演じている感じがとても好き。

ロウンくんのシンプルなスーツがマジでかっこいい。スタイルの良さが目立つ。

毛皮を着こなすテヤンくんもマジで良い。

 

最終回の楽曲もSF9らしいセクシーな感じが溢れてて、めっちゃ好き。

イントロはハロプロの楽曲にありそうなコードで、個人的になんか懐かしい感じになった。特にサビがめちゃくちゃ好き!!

「息が詰まりそう」って歌詞がめちゃくちゃ似合うよね、SF9笑

ほんとセクシーファンタジー9だった。

 


www.youtube.com ↑10:00〜 楽曲披露

Believer

Believer

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

 

④THE BOYZ(2017年12月6日デビュー・Cre.kerエンターテインメント所属

f:id:vantodo:20210608221524j:plain

 

去年「Road to KINGDOM」をめちゃくちゃ見ていて、そこからTHE BOYZを知った。

第一印象はビジュアルがめちゃくちゃ強い。どこ見てもイケメンしかおらん。川西拓実(JO1)みたいなビジュアルの子がいっぱいいるという印象。あと井上芳雄に似てる子と山崎賢人に似てる人もいるなーって思った。笑(超個人的主観)

 

正直、「KINGDOM」が演出勝負みたいになったきっかけの一つが「Road to KINGDOM」でのTHE BOYZのパフォーマンスだと思っていて、本当に他を圧倒するレベルで演出がやばかった印象。そりゃ優勝して「KINGDOM」出場権を獲得するよ。と思った。

私は「REVEAL」の戦車に見立てたパフォーマンスと絵画の演出がとても好き。凄すぎて他のグループ笑うしかないみたいな状態だった。(ONEUSのファヌンくんの笑い方が個人的ツボ)


www.youtube.com

 

だから今回はどんな感じでくるんだろうと思ってたけど、演出もより豪華になってるけど得意のダンスをメインに構成してて「おおぉぉぉ!!!」となりました。


www.youtube.com

 

SF9の楽曲をカバーした「O sole Mio」も好き。


www.youtube.com

タンゴにアレンジして、鳥かごの中で踊ってるのがおしゃれで好き。

ダンスの揃いっぷりがハンパないし、小道具使うの上手すぎ!!!!

あとTHE BOYZは「Road to KINGDOM」一貫して太陽とか月とかのコンセプトを使い続けてるのがとてもいいなーと思った。

あとこの曲どっかで聞いたことあるなーって思ったら、あれだったわ昔ウングァンさんがめちゃくちゃな歌詞で歌いまくってた楽曲だったわ。

 


www.youtube.com

ウングァンさん全然歌詞違うやんけ!!!!!笑 なんだよカフェラッテって!!

 

THE BOYZのラスト楽曲は、タイトルに「KINGDOM」を入れて来て、さすがだなとなりました。そりゃそうだよね。「Road to KINGDOM」からやって来たんだもんね。

こちらもTHE BOYZらしい楽曲で、最後も太陽と月を感じさせる演出と歌詞で最高にカッコよかった。

 


www.youtube.com ↑10:00〜 楽曲披露

 

KINGDOM COME

KINGDOM COME

  • provided courtesy of iTunes

 THE BOYZのみんなには本当にお疲れ様でしたと言いたい。

昨年からめちゃくちゃ楽しませてもらいました。

 

 

 ⑤Stray Kids(2018年3月25日デビュー・JYPエンターテインメント所属

 

f:id:vantodo:20210608221716j:plain

 

 

スキズを初めて知ったのはファーストテイクでSLUMPを歌った動画。


www.youtube.com

全然スキズのこと知らなかったんだけど、マジで「SLUMP」が良い曲すぎたのと難しい楽曲を一発勝負で披露していて、めちゃくちゃ実力のあるグループだなーって思って、即ダウンロードした記憶がある。

そこでTWICEの後輩くん。っていうのを知って、「MIROH」と「Back Door」は楽曲が好みすぎてめちゃくちゃ聴いてた。

あとグローバルのファンがめっちゃ多いなという印象があって、今回の優勝も納得という感じ。

 

「KINGDOM」ではBTOBの「기도(祈り)」をカバーしたパフォーマンスがめちゃくちゃ新鮮でした。


www.youtube.com

BTOBの彼女を失いたくなくて神様に祈る歌詞を全く違うアレンジで披露していたし、BTOBが完全体じゃないと歌えない。無理。って言っていた楽曲を若手のスキズがきちんと消化していて、本当にすごいなーと思った。

 

「神メニュー」とBLACK PINKの「DUU-DU DUU-DU」をマッシュアップした楽曲もめっちゃ良かった。


www.youtube.com

 

ハンくんのグーフィーの耳みたいな帽子可愛いし、途中のバンチャンのセリフはめっちゃ可愛い。あと「JYPのバーカ!」も笑った。めちゃくちゃスキズらしくて良いパフォーマンスだったな。

初っ端の「I’m fine thank you, and you?」という#1でスキズのバンチャンに英語で無駄絡みした、ウングァンさんの会話を入れ込んでてめっちゃ笑った。

 


www.youtube.com

 

 

最終回の楽曲は「WOLFGANG」


www.youtube.com ↑10:00〜 楽曲披露

 

WOLFGANG

WOLFGANG

  • provided courtesy of iTunes

 

まさかのモーツァルトから着想を得ていたのかと楽曲披露で知るという。

めちゃくちゃスキズらしい楽曲になってた。

LovePoemで知ったけど、スンミンくんの声のトーン最高にいいよね。

あと3RACHAのレベルの高さに本当に驚く。

優勝おめでとうございます!!!!

 

⑥ATEEZ(2018年10月24日デビュー・KQエンターテインメント所属)

 

f:id:vantodo:20210701173650j:plain

 

第一印象は若手のイケイケ集団!ってイメージで、若いね〜元気だね〜って感じでみてた。というか実は今回の6グループの中で何も知らなかったのはATEEZだった。

それこそ曲も知らなかったし、メンバーも誰も知らないから全然分かんないし、今回のKINGDOMがまじで初見でした。

その後、Youtubeのおすすめに出てきた「BTSに狂うウヨン集」を見て、めっちゃ面白い子がおるやん!ってなりました。


www.youtube.com 

 

毎回毎回、演出とコンセプトが素晴らしくて、ATEEZはKIGDOMするのが上手いってどなたかが言ってたけど、本当にそうだなと思った。

 

特に「WONDERLAND」はものすごく好き。


www.youtube.com

演出やりすぎじゃないかと思うところはあるけれど、編曲も演出も好きでワクワク感がハンパない!やはりジョンホくんの4段高音は凄すぎて口あんぐり開けて見てた。

原曲にはこの高音がなくてマジで物足りない・・・。

このバージョンの楽曲配信して欲しいわ・・・

 

この辺りからATEEZのメンバーの顔と名前が一致してくるんだけど、ちゃんと顔を見ると品の良い顔立ちの子が多いなと感じた。宝塚の男役みたいな顔立ちの子が多いって思った。

特にソンファくんは確実に宝塚の男役にいる顔立ちでまじかっこいいとなった。

「WONDERLAND」の3:00~の銃を持ってダンサーさんが作った道を通る演出は宝塚のトップスターさんが大階段でやる演出そのものだったし、金髪ソンファくんはトップスターのビジュアルだった。

その他にもホンジュンくんは歌唱力も相まって確実に望海風斗様の貫禄があるし、サンくんは蓮水ゆうや様と煌羽レオ様のハーフだし、ウヨンくんはダンスのセンスと陽キャバカっぷりが確実に和希そら様だしと勝手に思いながら見てた。笑

ジョンホくんのキュルルンとしたお顔立ちもとても好きだし、年齢差があまりないのも含め良いグループだなーと思いました。

 

最終回で披露した「The Real」


www.youtube.com ↑10:00〜 楽曲披露

The Real

The Real

  • provided courtesy of iTunes

  

演出含めめっちゃ良かった。

方言を含んだパフォーマンスに謙虚な姿勢をテーマにした作品で、「それが俺たちの粋だ(カッコ良さだ)!」って感じが全面に溢れてて良かった。

やっぱジョンホくんの歌声って唯一無二だよなー。とても好き。

最後、りんご真っ二つにしながら「これが粋ってもんですよね?」って言って締めるのめっちゃ笑った。最高!!!!

今回、ATEEZを知れたのは私にとって大きな収穫でした。

今後のカムバも注目したいなと思ってる。

 

 

 

「KINGDOM」いろいろありましたが、めっちゃ楽しかった。

 BTOBの良さをいろんな人に知ってもらえたし、逆に今まで知らなかった他のグループの良さも知ることができて、私的には大収穫の番組でした。