V6の好きな楽曲・その①

V6が解散を発表した。

私自身未だに気持ちの整理がついてないし、今日の健くんのラヂオを聴いて号泣した。

 

vmntodo.hatenablog.com

 

 

自分自身の気持ちの整理をつけるために、悲しむよりも楽しむために11月1日までにいろんなV6の記事を書いていこうと思う。

今回はV6の好きな楽曲をまとめてみた。

 

V6は現在、所属レコード会社のavexYOUTUBEチャンネルでMVや特典映像などが公開されている。

その中から抜粋しておすすめの楽曲を書いていこうと思う。

だデビューしてから四半世紀経っているため、楽曲数がとても多く全ては書ききれないので、今回は第一弾でどんどん続きを書いていくつもりだ。

 

1 .MUSIC FOR THE PEOPLE(1995年11月1日発売・Debut Single)

 


V6 / MUSIC FOR THE PEOPLE(YouTube Ver.)

 

言わずと知れたV6のデビュー曲。イントロ聴いた瞬間にテンションが上がる!

剛くんを先頭に1列になって時間差で踊る振り付けもそうだし、サビでカミセンの上をまたぐ形で優雅に脚を上げて踊るトニセンが好き。その時の坂本くんの脚の長さが尋常じゃない。

あと、ファンのみんなでフーフーフーフーって合いの手を叫ぶのが大好きで、コンサートで歌われるとめちゃくちゃテンション上がる!

本当に大好きな曲。

 

 

2.BEAT YOUR HEART(1996年5月29日発売・3rd Single)

 


V6 / BEAT YOUR HEART(YouTube Ver.)

 

イントロの「We’ve got what you need 」「We’ve got what you want 」が好きすぎる。

コンサートのメドレーで歌われるイメージで、ファンのみんなで「1.2.3.4 Beat your heart !」って叫ぶのが大好きだった!!

 

 

3.TAKE ME HIGHER(1996年9月16日発売・4th Single)

 


V6 / TAKE ME HIGHER(YouTube Ver.)

 

長野くんが主演したウルトラマンティガの主題歌。

私が生まれて初めて聞いたV6の楽曲だと思う。

幼稚園の頃、弟と一緒にティガの再放送を見てて毎回めちゃくちゃ熱唱してた。

私はこのCDのバージョンではなく、コンサートや歌番組等で披露される

「Wanna take you,baby,take me take me higher

って歌ってからイントロが始まるアレンジが大好き!!!※YouTubeで検索してみて

コンサートだ特効もあって本当めちゃくちゃカッコいい!!

 

 

4.愛なんだ(1997年1月20日発売・5th Single)

 


V6 / 愛なんだ(YouTube Ver.)

 

言わずと知れた、V6で1番売れた楽曲。

一時期、歌番組出るたびに「愛なんだ」ばっか歌ってて、また「愛なんだ」かよ!って思ってたけど、やっぱりいい曲。*1

最初の坂本くんのソロを聞くたびに、安定感抜群で良い声ーってなる。 

あと、「ダメダメダメ!」でファンのみんながペンライト振り回すのも大好き。

 

5.WAになっておどろう(1997年7月9日発売・7th Single)

 


V6 / WAになっておどろう(YouTube Ver.)

 

こちらも言わずと知れた楽曲。幼稚園で踊った、本当にいい曲。

そしてやはり坂本くんのソロが良い。

初期の楽曲には本当に坂本くんの歌声は本当に不可欠だなと感じる。

紅白の「WAになっておどろう」も安定感抜群で盛り上がって最高だったなー。

サビをファンのみんなで踊るのも好きだし、サビ終わりの「オーオーオー」でペンライト掲げるのも好きだった。

 

6.Be Yourself!(1998年3月11日発売・9th SIngle)

 


V6 / Be Yourself!(YouTube Ver.)

 

この楽曲を聴くと、若かりしV6のみなさんがアクロバットをやりまくる映像が頭に浮かぶ。笑

PVでもアクロバットしてるから見てほしい!

あと「ゼロから君になればいい」「世界が君に夢見てる」っていう歌詞が大好き!

 

7.over(1998年11月11日発売・11th Single)

 


V6 / over(YouTube Ver.)

THE名曲。なんてたって作詞が20th Century!!*2

歌詞が最高だし、これをコンサートで歌われた日にはマジで泣くレベルの楽曲。

コンサートの終盤に歌ってくれるイメージ。

ってか解散を知った今聴いていると本当に切なくなる。

MVで肩を組んで笑顔で歌ってるだけで泣きそうになる。

「果てしない夢を描こう 過ぎ去った日々に しばれないで」

「溢れる涙ぬぐって 立ち向かう強さ 誇れる自分でいよう」

っていう歌詞を聴いてたらなんか前向きになれる気がするし、なんて素晴らしい歌詞をトニセンの皆さんは書くんだとか思っちゃったよ。

 

 

まずは1995年から1998年に発売された楽曲でおすすめを書いた。

ってか95年から98年で11枚もシングル出してるのかよ!

95年11月デビューだから、96年から98年の3年間で10枚とか今じゃ考えられないよなー。

やっぱり初期の曲はコンサートの定番曲が多いなという印象がある。

それだけ、いろんな人に知ってもらってる楽曲が多いんだなと感じる。

これ以降の楽曲のおすすめは、第2弾・第3弾として書いていくつもり。

本当にV6っていい曲が多いな。

 

 

 

*1:モーニング娘。のまた「LOVEマシーン!」かよ!ととても似ていると思ってる。

*2:V6の上3人。坂本・長野・井ノ原