私の推してる歌唱力アイドル(女性アイドル編)

 

今日はずっと書こうと思っていた歌唱力アイドルの女性編を書こうと思う。

ちなみに男性編はこちら↓

vmntodo.hatenablog.com

 

私はアイドルに歌唱力を求めるタイプのオタクなので、女性編もめちゃくちゃ歌唱力重視のアイドルになっている。

加えて私は憧れのお姉さんを女性アイドルに求めているところがある。今は社会人になって何年も経つためアイドルがみんな年下になってきて、憧れのお姉さんのアイドル減ってきてしまった。。年をとったのだなと感じてすごく悲しい・・笑

 

今回も日本のアイドル1組と韓国のアイドル1組を紹介する。

 

 

モーニング娘。(プラチナ期)

 

f:id:vantodo:20210107232312j:plain

 

私の永遠の憧れ。アイドルの最高峰だと思っている。

将来なりたいお姉さんそのもので当時学生だった私は本当に憧れていた。

 

私はモーニング娘。世代なので、黄金期と呼ばれる時期は、学校のみんながモーニング娘。の文房具を持っていたし、私も鉛筆や自由帳をモーニング娘。のものを使ってた。

そこからブームが落ち着き私も離れてしまったが、世間的にモーニング娘。というのがオワコン扱いされていた時期に、私は再度ハマってしまった。

 

きっかけはTV光井愛佳ちゃんが加入した8期のオーディションを見たことだ。多分再放送だったと思うが、見終わった後に今のモーニング娘。の曲がどんなものか知りたくなって、検索して出てきたのがこの楽曲。

 

悲しみトワイライト


モーニング娘。 『悲しみトワイライト』 (MV)

悲しみトワイライト

悲しみトワイライト

  • provided courtesy of iTunes

 

吉澤ひとみさんと藤本美貴さんのラスト曲。

1:09から一瞬映る亀井絵里ちゃんの「嘘ばかーり」に一目惚れして、そこから始まるプラチナ期という時代が大好きになった。

プラチナ期とは高橋愛ちゃんがリーダーに就任した20076月から、9期メンバーの4名が加入する20111月までの間のことをいう。高橋愛ちゃんを中心に、歌・ダンスのパフォーマンスの向上が著しく、いかにパフォーマンスを極めるかに突出した時代。CDの売上は全然だったが、あの時代は凄かったといろんな人が口を揃えていう時代だ。(本人たちはリアルタイムで評価して欲しかったって言ってたけど笑)

 

 

女に幸あれ


モーニング娘。 『女に 幸あれ』 (MV)

女に 幸あれ

女に 幸あれ

  • provided courtesy of iTunes

プラチナ期の始まりの曲。

MVも衣装もキラキラしてて、THEモーニング娘。って感じ。

この曲大好きでめちゃくちゃMVを見てた。

 特に落ちサビの亀井絵里ちゃんのソロが好き。

 

 

気まぐれプリンセス


モーニング娘。 『気まぐれプリンセス』 (MV)

気まぐれプリンセス

気まぐれプリンセス

  • provided courtesy of iTunes

 

亀井絵里ちゃんの初センター曲。

衣装からMVの何から何まで可愛くてかっこいい!!

サビの「いいんじゃない ちょいエロ涙」の部分が好き。

とにかくダンスがかっこいい曲。

 

 

「女が目立ってなぜいけない」


モーニング娘。 『女が目立ってなぜイケナイ』 (MV)

 

これも衣装が好きだし、亀井絵里ちゃんのスタイリングが最高。

大学時代、この髪型にしたくて美容室で染めてもらった経験がある。

あと歌詞がとっても強くて、聴いてて元気が出る。

1番最初の「シャワーして鏡を見つめる メイクってとても楽しい」って歌詞がとても好き。

サビの「もしも美人ばっかの世の中じゃ みんな平凡なのさ」「もしも有名人ばっかの世の中じゃ ニュースがつまらないよ」などなど本当にこういう歌詞を書けるつんくさん好き。

 

 

「リゾナントブルー」


モーニング娘。 『リゾナント ブルー』 (MV)

リゾナント ブルー

リゾナント ブルー

  • provided courtesy of iTunes

 

 パートのほとんどを高橋愛ちゃんと田中れいなちゃんの歌唱力ツートップが歌っている楽曲。マジで歌唱力でぶん殴られる。

MVもシンプルそのものなんだけど、そのシンプルさがいい。

大好きすぎてMVをたくさん見たし、振り付けも真似して踊りまくってた。

 このMV見るたびに久住小春ちゃんの異次元さと圧倒的華に驚く。

 

「泣いちゃうかも」


モーニング娘。『泣いちゃうかも』 (Dance Shot Ver.)

この曲に関してはMVよりもダンスバージョンの方が良いのでそっちを見て欲しい。

立ち位置や導線も完璧で綺麗だし、振付の揃いっぷりが凄い。

前見ながら綺麗に下がって立ち位置に戻るし、その間を縫ってセンターに出てきたりする。

このダンスバージョンを見すぎて、この振り付けも完璧に踊れる。

実はこれ最後の最後で一瞬間違えちゃう愛ちゃんがめっちゃかわいい。

 

「なんっちゃって恋愛」


モーニング娘。 『なんちゃって恋愛』 (MV)

 

なんちゃって恋愛

なんちゃって恋愛

  • provided courtesy of iTunes

 

衣装がめちゃくちゃ可愛い!!

毎度の事ながらこの曲も歌詞が素晴らしい。

「あくびが一つ出ちゃうほど つまらない午後になったな ナンパとかしないでくれるかな しらけちゃう」

ハンバーガーかじりながら 街ゆく人を眺めてた 本当に笑ってる子なんているのかな」

「なんちゃって 恋愛したとこで寂しくなるだけ それなのに温もりを感じたくなる」

「なんちゃって 恋愛する女の子の気持ち 誰でも分かっちゃうわ女の子なら」

本当にこの歌詞を書けるつんくさんは神。

大人になって聴くとより沁みるというか、なんて切ない歌詞を書くんだろうって思う。

 

 

「SONGS」

 


4K 伝説の SONGS '09春 歌詞付

 めっちゃかっこいいのよ、これ!!

「プラチナ9DISCO」というアルバムの収録曲なのだが、このコンサートのOPがめちゃんこかっこ良いいいいい!!!!アレンジがめっちゃ良い!!!

この高橋愛ちゃんの歌い方めちゃくちゃ真似たなー。

ダンスの音ハメが気持ちいいし、THEハロプロって感じの楽曲。

やっぱモーニング娘。はコンサートが最高。生歌が心地よい。

 

 

「Moon light night~月夜の晩だよ~」


モーニング娘。 Moonlight night 〜月夜の晩だよ〜⇒気まぐれプリンセス

これもコンサート用のアレンジがとても良くて、うさぎに扮して、ステッキ振り回して踊るのがめちゃくちゃ可愛くて大好き。これもめっちゃ真似して踊った。笑

このあとうさ耳のまま、気まぐれプリンセスにいくのもかわいい。

そしてこの曲は宝塚歌劇団のコンサートでも使われた楽曲。(宝塚の演出家がハロオタ)

その当時のブログ

vmntodo.hatenablog.com

 

その他にもIm Lucky GirlFantasyがはじまる」「泣き出すかもしれないよ」も大好きだし他にも好きな曲ありすぎて紹介しきれない。というかプラチナ期の楽曲は全部好き。

本当に憧れのお姉さんの集まりで、歌もダンスもめちゃくちゃ上手くて大好きでした。でも当時は田舎者の中学生だったので、実際に生で見ることはできず推しの亀井絵里ちゃんも芸能界を実質引退してしまったため、直接感謝を伝えることも出来ず、今に至っている。

亀井絵里ちゃんが卒業した後は、同い年の飯窪春菜ちゃんを応援して握手会やコンサートに行っていたが、鞘師里保ちゃんが卒業したあたりで足が遠のいてしまい、ハロオタを卒業した。

 

モーニング娘。の他にも°C-uteJuice=Juiceを応援していたが、それも解散や新規メンバーの追加、推しの卒業もあって離れてしまった。

これについてはまたいつかブログに書きたいと思う。

 

 

 

②MAMAMOO

 

f:id:vantodo:20210108002555j:plain


もう本当に大好き!歌唱力もあって大人でかっこよくて憧れるお姉さんたち

(内2名は年下なんだけど・・・・笑)

 K-POPの女性アイドルの中で1番好きなグループ。

メンバーは4名。私は特にラップ担当のムンビョルさんが好き。(写真左端)

まじで宝塚の男役のような雰囲気。韓国版美弥るりか様だと思ってる。

 

アイドルというよりはアーティスト寄りで女性人気が半端ない。

ファンのほとんどが女性。女性アイドルなのに黄色い歓声なりまくり。

女が憧れる女を体現してるグループ。

 

とにかく歌がうまい。そして歌詞がめちゃくちゃかっこいい。

なんと言われようと私は私。人のことなんか気にしない。

そんな感じが歌詞に溢れてる。

 

好きになったのはYes I amという曲のMVを見たのがきっかけ。


마마무 (MAMAMOO) - 나로 말할 것 같으면 (Yes I am) MV

Yes I Am

Yes I Am

  • provided courtesy of iTunes

 

 MVの可愛さと楽曲のよさに一目惚れ。原色がいっぱいで、コロコロと衣装とセットが変わって見ていてとても楽しい。そしてまた歌詞も良い。

「私ってば自信もあるし、言ってみれば雰囲気のある女。あなたも自信あるなら真似して見ていいのよ。」(意訳)って感じで自己肯定感に満ち溢れた楽曲で、とても元気になる。

この曲きっかけでMAMAMOOの楽曲をめちゃくちゃ聴きまくった。

 

 

HIP


[MV] 마마무(MAMAMOO) - HIP

HIP

HIP

  • provided courtesy of iTunes

 

MAMAMOO史上1番売れた楽曲。日本でも人気の楽曲。

人の視線を意識しない人生、自分が一番自分らしくなれる人生をテーマにした楽曲で曲もかっこいいけど歌詞もかっこいい。

 

「議論されるmy fashion 気にしない ただaction click me click me 取り憑かれたようにzoom Close up close up close up 

「どこに行ってもあなたは輝ける 世界にあなたは一人だけなのに どうして自分の顔に唾を吐くの?」

「オイリーヘアでも汚れたTシャツでも私には関係ない。私がやればHIP!」

「中傷してくれて感謝。おかげで私は強くなったし、次のアルバム準備するわ」

(全部意訳)

めっちゃカッコいい。どんな格好でも私がやれば全部かっこいいんだから気にしない。

人の目なんか気にしてどうする。自分の好きなようにやればいい。って感じが本当にカッコよくて大好きな楽曲。

 

 

Dingga


[MV] MAMAMOO(마마무) _ Dingga(딩가딩가)

Dingga

Dingga

  • provided courtesy of iTunes

 

コロナ禍になって、外に遊びに行けない。夏が過ぎ去ってしまった寂しさを「アイスクリーム食べに行こ!」「みんなで飲みに行こ!」って盛り上がる曲。

MAMAMOOのみんなに「アイスクリーム食べに行こ!」って歌われるたびに心の中で「行くーーー!!!」って叫びながら聴いてる。笑

 

Decalcomaie


마마무 (MAMAMOO) - Décalcomanie (데칼코마니) MV

데칼코마니

데칼코마니

  • provided courtesy of iTunes

大好きな楽曲。この大人っぽすぎるMVが素敵だし、ドアを叩く振付が大好き。

ダンスバージョンでピンヒールで踊る姿もめちゃくちゃ好き。

あとムンビョルさんのスーツが宝塚の男役すぎて大好き。

日本語verもとても良いので聴いてほしい。

Decalcomanie -Japanese ver.-

Decalcomanie -Japanese ver.-

  • provided courtesy of iTunes

 

No more drama


Show Champion EP.294 MAMAMOO - NO MORE DRAMA

No more drama

No more drama

  • provided courtesy of iTunes

日本でのコンサートのセトリに含まれたのをきっかけで知った曲。

一時期めちゃくちゃハマって聴きまくってた。

スタンドマイクで歌って踊るパフォーマンスが大好き。

サビの「Time is Over」ってところのメロディがかっこいい。

 

Destiny


191116 마마무(MAMAMOO) - 우린 결국 다시 만날 운명이었지(Destiny) + HIP @ MBC Music VLIVE AWARDS V HEARTBEAT

Destiny

Destiny

  • provided courtesy of iTunes

 

原題:우린 결국 다시 만날 운명이었지(私達は結局また会う運命だったの)

MAMAMOOが優勝した「クイーンダム」っていう女性アイドルのサバイバル番組の最終審査で披露された楽曲。

私はこの音楽祭のオーケストラアレンジと演出が大好きでこればかり見てた。

この楽曲からのHIPへのもってきかたが最高。コンサートだったらめちゃくちゃ盛り上がってるやつ。

 

Egotistic


[MV] MAMAMOO(마마무) _ Egotistic(너나 해)

Egotistic

Egotistic

  • provided courtesy of iTunes

 

ファサちゃん(黒髪ロングの子)がめちゃくちゃエロい。年下なのにこの色気はマジでやばい。

この時のソラさん(金髪ロングの方)のスタイリングも好き。

これも歌詞が大好き。

「私はあなたのことも考えてるのに あなたは自分のことばかり 勝手にしてよ 私も勝手にするから」(意訳)

「私はあなた周りを回り衛星 でもあなたが太陽なわけじゃない」(意訳)

自分勝手な男に呆れる感じが全面に出てて、最高に強い女で好き。

パフォーマンスは2018年に日本で行われたMAMA(アジア最大級の音楽祭)のパフォーマンスが好き。

ファサ様の衣装がやばい!!! あとムンビョル様の衣装が宝塚の男役でかっこいい。

 


MAMAMOO_Egotistic + Starry Night│2018 MAMA FANS' CHOICE in JAPAN 181212

 

 

「TWIT」(ファサ様ソロ曲)


[MV] Hwa Sa(화사) _ TWIT(멍청이)

TWIT

TWIT

  • provided courtesy of iTunes

MAMAMOOの楽曲ではなくて、メンバー1番年下のファサ様のソロ曲。

MV1:14~のファサ様が大好き。

ってかこの歌唱力でサブボーカル・サブラッパーって何よ。MAMAMOOどうなってんのよ。

数々の衣装を着こなして歌うファサ様が私より年下なのにかっこよくてめちゃくちゃ好きな楽曲。

 

 

以上、私が推してる歌唱力アイドル(女性アイドル編)でした。

本当に大好きな2組。MAMAMOOも契約更新どうするのか気になるけど、コロナ落ち着いたらまた日本でコンサートしてほしい。

 

そして最後に

ハロプロさん早くサブスク解禁してくれ・・・・